※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🌈mama
子育て・グッズ

6歳の長男が気管支炎(クループ)っぽい症状で、ステロイドの薬を処方されています。咳がまだ続いており、次男も少し症状が出ています。保育園で流行っている病気に不安を感じています。

気管支炎ってどのくらいで治りますか?!
6歳の長男、先週の月曜日に風邪を引いてしまい
火曜日までは軽い風邪だったので、小児科で
診てもらって、いつものカルボシステインと
クレスマチンの処方で、特に喉にぷつぷつも無いし
大丈夫と言う事だったんですが、水曜日に保育園から
微熱があると連絡があり、食欲と元気はありますが
夕方になるに連れ、頭痛と吐き気も訴えてきました😣
熱中症とかかな?と思いましたが、熱も段々上がって
38度台になってきたので、救急に行きました🏥✨
小児科には行ってたので、頓服の解熱剤だけもらい
帰宅したら薬飲むと同時に少量だけ嘔吐🤮‼️
咳き込みなどなかったのでビックリしましたが、
その後は普通に眠れていたし、嘔吐もなかったので
頭痛からなのか車酔いなのかって感じです!!!
熱は2日ほどで下がり、食欲も元気も出てきましたが
咳がほんとに激しくて、酷い時はオエっとなるので
それが嫌で泣いて余計にキツくなると言う悪循環💦
再度、5日に小児科に行くと気管支炎(クループ)
っぽいと言われました😷💦ステロイドの薬を
3日分出され、気管支拡張テープももらいました。
少しは落ち着いてきてる感じですが、咳が出ると
まだ止まらない感じです。次男も少しゼェゼェと
呼吸がなってると言われましたが、咳よりも鼻水が
酷いです。なのでステロイドまでは出されてなく
カルボシステインとクレスマチンと気管支のテープの
処方だけです。特に感染症っぽい風邪では無いと
言われ、熱が下がれば保育園行っていいと言われ
昨日から行きましたが5日間の看病疲れました😮‍💨💨
保育園では手足口病と病名がつかない熱が流行って
来ています。次男も一度だけ咳込み嘔吐があったので
食べた後だったし咳も止まらない感じだったので
吐いた感じです。その後は元気でした。息子二人とも
風邪引いてて、あたしは不安障害持ち…
ほぼワンオペで看病して泣きたくなりました😭💦
まだ咳が落ち着かない感じだったら再度受診しますが
気管支炎ってこんな感じですか?見てる方が辛い😭
ちなみに扁桃腺肥大と鼻炎持ちで、一歳半の頃RSで
入院もしてるので長男は気管支が弱めなのかな?

今朝は少し良さそうです!!!

コメント

ほのまま

気管支炎は中々手強いですねー💦そんなうちも絶賛体調不良中でしたがようやく完治する兆しが見えてきました😂
先月中頃からの咳からスタートして喘息小発作、ステロイド服薬して週末ごろから治りかけて痰が多くなり絡んだ咳や呼吸もありますが食欲もあり寝てても咳で起きなくなったので今日から保育園です!
熱が1度も出なかったのが救いでした😭
兄弟2人ともはメンタルやられますねー🥺お疲れ様です😫
私なら弟くんの場合は前よりひどくなったらステロイド薬が必要かとか吸入するために薬無くなるのまたずに受診します!お兄ちゃんの方もステロイド飲み切ってうちも翌々日ぐらいからだいぶマシになったので少し様子見てまた経過見せに受診します‼︎

• ほのまま

ほのまま

ちなみに喘息発作出たのは咳スタートの翌週で、そのあと発作はおさまったのでどうしても仕事休めない日だけ保育園に行かせたら他の風邪をもらったのか咳鼻水がまた出てきて気管支炎の診断でした💧

• 7月9日
  • 2児🌈mama

2児🌈mama

返信ありがとうございます😊
    気管支炎まで行ったのは初めてだと思います💦ほんと咳止まらず吐きそうになってきつそうでした。でも元気なんですよねー発熱した日は流石に辛そうでしたが。ステロイドも長くは飲めないですもんね😭3日分の処方で落ち着いてきましたがまた悪化してくるなら受診してみます!喘息とかは無いですが扁桃腺肥大と鼻炎も関係しますかね?あんだけ元気な子がキツそうだと心配だしメンタルやられますね😭夏風邪流行ってるし嫌ですね💦

• 7月9日
  • 2児🌈mama

2児🌈mama

咳が続くので再度受診してみましたが、やはり気管支炎っぽくて痰がらみの湿った咳がまだ続いてます。先週よりはマシになりましたが抗生剤出されたんですよね💦副作用も怖いですがやはり飲ませたがいいんですかね?気管支炎って普通のカルボシステインとクレスマチンでは治らないですかね?

• 7月10日
  • ほのまま

ほのまま

同じ抗生剤ですか?うちは気管支炎になると気管支炎喘息なのでステロイドなんですが、抗生剤ってことは細菌性の気管支炎なんですかね?
    早く治すなら抗生剤飲んだ方がいいとは思いますが気になるようでしたら他の小児科にセカンドオピニオンで受診してみるのもいいかもです😅
    多分痰切りとかの薬でも他の菌を貰わなければ時間はかかると思いますが治るとは思います。

• 7月10日
  • 2児🌈mama

2児🌈mama

クラリス?と言う抗生剤でした。下痢とかの副作用あるのかな?と思ってましたが、薬にはだいたい副作用はつきものですよね💦何かに外とか言ってたしうちの子飲むのかなーと…

• 7月10日
  • 2児🌈mama

2児🌈mama

その前は飲み薬で3日間だけの処方だったのでまた別のものでした。なんかピンクの薬で。

• 7月10日
  • 2児🌈mama

2児🌈mama

こんなの出されました!量も多いし苦味あるって言うから飲めるのかな〜とりあえず今晩飲ませてみます!

• 7月10日
  • ほのまま

ほのまま

クラリスうちも飲んだことあります!小さい頃から薬飲みすぎてて上の子より苦い薬でもなんでも飲めるようになりました😂薬によって何に混ぜると飲みやすいとかあると思いますがだいたいバニラアイスに混ぜて飲ませたら最初苦くても後味甘くて飲んでくれること多いです🙆‍♀️
    早く良くなること願ってます🥺

• 7月10日
  • 2児🌈mama

2児🌈mama

クラリス副作用とかなかったですか?結構効きましたー?はじめての気管支炎では無いのですが(一才の頃RSで細気管支炎なって入院しました。)飲ませるのちょっと抵抗ありますねー😭味とかに敏感なので…

• 7月10日
  • ほのまま

ほのまま

今まで薬で副作用とかでたことないです😅ハッキリとは覚えてないんですが効いたような気がします。
    味に敏感なんですねー💦しっかり飲めればいいんですけどね。うちはとりあえず早く治ってほしいので処方された薬はとりあえず飲ませてます!

• 7月10日
  • 2児🌈mama

2児🌈mama

頑張って飲ませてみようと思います!副作用は少ないような抗生剤かもですね!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3週間前に
気管支炎になり
2週間ずっと咳も熱も下がらず

結果、3日間だけ入院になり
先週、やっと回復しました!
ほんとにメンタルやられました😭

• 2児🌈mama

2児🌈mama

返信ありがとうございます😊
    大変でしたね😭ほんとメンタルやられますよね〜うちは何とか落ち着いてきましたがまだ軽く咳出ます😷

• 7月9日