※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

7番の歯のクラウンが問題で、抜歯も検討されています。歯周病や抜歯の可能性について知りたいです。また、35歳での抜歯は珍しいでしょうか?虫歯治療の経緯も教えてください。

7番の歯がクラウンなのですが、何度か歯茎が腫れていて、レントゲンを撮ったところ、状態があまり芳しくなく、隣の歯にも影響を及ぼすことになるかもだからいずれ抜歯も検討した方がいいね、と言われました。
これは歯周病とか歯槽膿漏とかということなのでしょうか?そのワードは出ませんでした。
歯周病とかではなく抜歯ということもありますか?

また、35歳で親不知や矯正目的以外での抜歯はかなりレアですか?
恥ずかしながら小さい頃から虫歯だらけで、大人になってから定期検診通うようになりましたが、奥歯は全部銀歯です😭

コメント

ぴーち

7番の歯は神経がもうない歯でしょうか??
レントゲンや口腔状態みていないので憶測ではありますが、、、
恐らく歯周病とかではなく、7番の歯の根っこのところに膿がたくさん溜まっていて治療してももう治せない。このまま放っておくと7番のところの膿が6番などにも波及して6番などの周りの歯にまで影響が出てしまう。だから周りの歯に悪影響が出ないようにいずれは7番は抜歯したほうがいいね、ということではないかな?と思いました!💦
歯周病じゃなくても抜歯全然あります!

35歳で抜歯、レアだなという印象はあまりないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    銀歯だらけでどこが神経なかったかも記憶にないくらいなのですが、恐らく神経のない歯だと思います!
    あーきっと、それだと思います!
    膿が溜まってたこともあるし、ぴーちさんが書いてくださってるまんまのお話でした。
    歯周病という単語も出なかったので…
    こんな歯ボロボロで、歯周病もなのかなあ…と思っていたので、歯周病ではないということだけでも、少しホッとしていまいます笑
    子どもたちにはという思いでがんばって、8歳と4歳の子はとりあえず虫歯ゼロで来ていますが…

    35で抜歯とかやばいよなあ、と思っていたのでレアいう印象はあまりないと言っていただけて有難いです😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じく35歳で下の奥歯左右抜歯宣告されました🤣
理由は根に膿が溜まっており、銀歯で残ってる歯もかなり少なく銀歯を外すのにヒビが入る可能性が大で根管治療不可な為です。
お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかの!同じ方がいらっしゃってめちゃめちゃ心強いです✨
    ありがとうございます!
    出産経験してれば抜歯なんて!と言い聞かせつつかなり心臓バクバクだったのですが、がんばりましょう😂

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ奥歯なんでほとんど見えないから大丈夫ですよ🤣
    ちなみに私は下の5番目の歯も抜歯かもしれないので奥歯よりもそこに関してどうしよう🥲って感じですが
    最悪インプラントの覚悟でいます🤣
    大きな病気してる人に比べれば抜歯なんてちっぽけレベルだと思うしかないですよね🤣

    • 7月9日