※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

6歳の発達グレーの子どもが独り言をよく言います。自閉傾向があり、療育を受けています。遅延性エコラリアで、外では言わないように伝えるべきか悩んでいます。

発達グレーの6歳の子どもの独り言(遅延性エコラリア?)についてです。
診断はされてませんが自閉傾向があると思っています。知的、言葉の遅れはありません。月一回療育を受けています。

人と過ごしている時などは出ないのですが、歩いている時、寝る前、1人で遊んでいる時、買い物中など暇な時や手持ち無沙汰な時にひそひそ声でよく独り言を言っています。
内容は好きなアニメの会話やお笑い芸人の掛け合いの再現、自分で作ったストーリーでの会話などです。
例をあげると「〇〇が盗まれてしまいました…なんだって?〇〇が?…よしみんなで探せ…俺はあっちの方を見てみる」 のような感じです。
1人遊び中に言う時はその遊びと関連している訳ではなく、ブロックでロボットを作りながら↑の独り言を言うような感じです。

人前ではしない(買い物中暇だとぶつぶつ言ってますが😅)のとひそひそ声なのであまり気にしてはなかったのですが、もう年長ということで少し気になってきました🥺

遅延性エコラリアは放っておいた方がいいと聞いたのですが、せめて家の外では独り言を言わないようにしようと伝えた方がいいでしょうか?
同じようなお子さんがいる方は指摘や注意していますか?
そもそもこれは遅延性エコラリアで合っているのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの6歳娘もやりますが、全く気にしてませんでした💦これって発達障害的なやつなんですか?
テレビやアニメの再現、一語一句間違いなく、澱みなくやります。友近みたいで凄いなぁって褒めてました💦
たまに私も混ざって一緒にやります、そういう遊びだと思ってました。
発達は、気にしたことがないので分からないのですが、先生などに指摘されたこともないです。
答えになってなくてすみません💦

こうちゃんまま

うちの子もずっと喋ってますよ?😂
アニメのセリフ真似したり(一人二役)歌を歌いながら踊ったりしてます!デパートとかの鏡の前で踊ったりするのでそれは恥ずかしいからやめて!と言ってます😂😂(笑)