※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあや
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが横向きで寝返りし、うっ血して困っています。寝返りベルトも考えたが、効果に疑問。寝返り対策の経験談を教えてください。

生後3か月の娘が寝返りするようになり、その頃から横向けで寝るようになりました。
しばらくすると下になる腕がうっ血し、紫っぽくなるので仰向けに戻すのですが、またすぐに横向きになってしまいます。

本人が痛くないのならこのまま寝かせてしまってもいいのかなと思うのですが、やはり鬱血したまま何時間も放っておけず、夜中に何度も確認して仰向けに直すので疲れてしまいました。

寝返りベルトも検討したのですが、説明を見ると体の自由が思っていた以上に効かなさそうで、それもどうかなと思いまして...(体を固定するものなので当たり前なんでしょうが、やや抵抗を感じてしまいました)

みなさん寝返り対策はどうされてましたか?
とくにうっ血について、放っておいても問題なかったという経験談があればぜひ教えていただきたいです!

コメント

A

寝返りするようになってからうつ伏せで寝るようになりました。
寝返り返りできなかった時は何回も息してるか確認しましたが、自分で鼻をだすようにモゾモゾ動いてました☺️顔が下向いてる時はせめて顔だけ横に向かせたりしてました。起きない範囲で😵‍💫
寝返り返りできるようになってからはそのまま寝かせてます😊

鬱血って、仰向けに戻してもしばらく跡になりますか?治るなら手だけちょっと抜いてあげるとかですかね。うちは鬱血までしてなかったので参考にならず、、すみません🙇‍♀️

• こあや

こあや

回答ありがとうございます!

横向け寝なので顔は沈まず、息をしているのがわかるので窒息面は大丈夫そうなんです👌
    早く寝返り返りができるようになってくれたらと思うんですが...😭

うっ血は写真のような感じで、どす黒くまではいかないものの、明らかに上の手よりは紫で血管がはっきり見えるような程度です💦

仰向けにするとうっ血は治るのですが、完全に腕を下にして、指吸いしながら寝てるので腕だけを抜けずに体ごと転がしてどかせるしかなくて😢

大人でも長時間腕枕等し続けると痺れたりするので、大丈夫なのだろうかとハラハラしてしまいます🥺

• 7月9日