※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫が3歳児の癇癪にイライラしている。夫は論理的で言い負かそうとするが、余計に激しくなる。妻は怖いと感じている。妻は娘をなだめ、時に夫にバトンタッチしている。夫も改善したいと思っている。体験談や対処法を知りたい。

3歳児のたまにでる癇癪に、夫がすぐイライラします😔声が頭にキーンとくるみたいです。そして最近は悪いところばかり目についてしまうと。
夫やご自分が同じ方いますか?

つわりで土日の子供の相手はほぼ夫です。
基本仲良く遊んでますが、眠かったりすると癇癪おこすこともあり、夫は論理タイプなので理詰めで言い負かそうとしますが余計癇癪激しくなって「何言ってるかわかんねえ💢💢もうしらねーよ💢」て私とバトンタッチすることがほぼ毎週あります🥲
手をあげたりはしませんが、強めに二言くらい言うので私が怖いです😔
(落ち着かせたあと、夫も、言い過ぎてごめんと娘に謝ってくれます)

私からすると、イヤイヤ期よりは頻度も減ったし、イヤイヤ期のときの矛盾した癇癪(ママにしてほしい+自分でやりたいが同時に発生したり😂)とは違い、一応本人の中で主張があるうえでの癇癪なので、なだめたあとに、それはできないと叱ることはあれど、イライラはそんなにしません…。

夫的にも、悪いところばかり目についちゃうのも、イライラしちゃうのもどうにかしたい気持ちはあるみたいです。

私はイライラしてきたら娘に触るようにするか、あまりにも限界なときは同じ用に夫にバトンタッチするようにしてます。
(バトンタッチすると娘も大抵少し冷静に話せるようになります)
でも毎回私がいるわけでもないし、今後うむときは入院だってあります😭

なにかいい方法とか、うちも同じみたいな体験談とかあればお聞きしたいです。

コメント

yuka

バトンタッチできるなら、旦那様が強めに言う前に、癇癪が始まったらもうバトンタッチ、をするようにしてみるのはどうでしょうか?1週間でも良いので、旦那様が娘さんにイライラすることが少なくなれば、また良いところに目を向けられると思います😊今はイライラすることが多くて悪いところばかり見えてしまうなら、イライラを減らしてあげるのが良いかな?と😆
つわりはしんどいので、ままりさんが対応できる範囲でになってしまうとは思いますが…😢
娘さんもままりさんの変化に気付き、不安な気持ちもあると思うので親2人でバトンタッチしながら対応してあげるのが良いと思いました😊癇癪をやめさせるのは年齢的にも難しいですし😂!

ママリ

慣れじゃないですか?😭
もうそこは大人であるパパに頑張ってもらうしか…って思います💦

悪いところっていうか、ママの妊娠で上の子は多少なりとも不安定になるんじゃないかな、、
うちもイヤイヤ期抜けたあとの妊娠でしたが、それはそれは癇癪酷かったです…(笑)

その子の悪いところじゃなくて、ケアしてあげないといけない部分だと思って、接するようにはしていました🥺

今までよりパパの育児負担は大きくて大変だろうけど、上の子も頑張ってますからね💦💦

旦那と、上の子が今どんな気持ちかな〜とかは話し合うようにして、どうしたらストレス減らしてあげられるかな?を考えるようにしてました!

臨月頃は結構落ち着いてましたよ😊
入院中もおばあちゃんの家に泊まったりパパと2人きりで過ごしたり、問題無しでした✊