※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はまとめて寝てくれるけど、昼から夜までは寝ないことがある。母乳を飲ませても1時間半で起きることも。母乳が足りていないのか心配。同じ経験の方いる?対策は?

母乳育児の方に質問です。

生後20日の赤ちゃんです👶🏻
夜中は2、3時間くらいまとめて寝てくれるようになってきたのですが…
昼過ぎから夜までの時間があまりまとめて寝てくれません。
母乳を左右5~7分ほど飲ませているのですが、1時間とか1時間半で起きてくることがあります😵
母乳足りていないのでしょうか、、、?母乳は飲みながら寝てしまうことあります😳💦
同じような方いらっしゃいますか??
どのように対策していますか?

コメント

はじめてのママリ

完母です( ¨̮ )
毎日育児お疲れ様です🌼
母乳だとそのぐらいの時間で起きてくるのは全然おかしくないですし、うちもそうでしたよ😊
夜の方まとめて寝てくれるな〜ってのも同じでした🤭
哺乳瓶でミルクを飲むよりもおっぱいを吸う方が疲れちゃうのでお腹いっぱい!で寝るよりも疲れた〜寝よ〜。はっ!お腹すいた!って感じになります🤣
まだ生まれてまもないので、今はしばらく頻回授乳をしていって、母乳量を増やしていったら徐々に授乳間隔も空いてきますよ👶🏻
すぐに寝てしまって、しっかり飲んで欲しい!と思うのであればおっパイ飲みながら寝落ちした時に足の裏こしょこしょしたり、おーいって声掛けたり口をつんつんしたりとかで起こしてまた飲んでもらうしかないのかなぁと思います😌

にゃ

完母です!
うちの子は逆に日中は結構まとめて寝てくれるけど夜間は1時間~1時間半です😂
同じく咥えながら寝落ちしてしまって満腹になってないのかな〜って感じです!
こちょこちょしたり体制変えてみたり頑張って起こしますが、もう起きなかったら諦めてます🤦‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    逆なんですね、、、
    夜間まとめて寝てくれること多いのですが、日中がなぜか😓
    長く寝てくれる時もあれば1時間~1時間半で起きてくる時があって、お腹空いて起きてるかわかんないですけど、咥えながら寝落ちしてて🫨
    お腹いっぱいになってる?て感じです…
    短い時間で左右入れ替えたりしてるんですけど、吸ってくれてるのかどーかて感じで😔💦

• 7月9日
  • にゃ

にゃ

もうちょい頑張って飲んでくれーって感じですよね😂😂
    はらぺこですぐ起きるのに起こそうとするとほとんど起きてくれませんしね…🤦‍♀️

• 7月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね…
    寝たと思って起きてくる時はお腹空いてて起きるのに、寝ながら飲んで結局またすぐお腹空くていう😓🤚🏻

• 7月9日