※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゅ
ココロ・悩み

出産まで18日後。母親になる実感が湧かず不安。結婚や妊娠に疑問。夫との幸せな時間もありながら、過去の自由を想い悩む。

予定日まであと18日…
もうすぐ出産なんて実感がなく、自分が母親になるなんて信じられません。毎日胎動を感じているのにお腹に赤ちゃんがいるなんて嘘みたいです。

自分が赤ちゃん抱っこしてる姿とか想像できないし、ちゃんと子育てできるのか、ちゃんとお腹の子を愛してあげられるのか不安です。

夫といるときは赤ちゃんに早く会いたいね、歩けるようになったら一緒に公園で遊びたいね〜早く出ておいでって話しかけたりして幸せな気分なのに…

もともと色んな所に行くのが大好きだったので 独りになると、妊娠してなかったらもっと遊べたのにな。海外とかいろんなとこもっと行きたかったな。って、最終的には結婚しなきゃよかったかな?なんて思ってしまいます…

望んでした結婚、妊娠なのにおかしいですよね(/ _ ; )

コメント

deleted user

出産前でまだ自分が母親になる実感ないですよね!
まだ若いですか?
産まれてきた赤ちゃんに会ったらその悩みは吹っ飛びますよ!
我が子はそれくらい可愛いです❤️
大丈夫ですよ🙆

  • いけちゅ

    いけちゅ

    22なのですが…ほんと実感無くてこんなで大丈夫なのかなって不安です😢
    だけどそう言っていただけて少し安心しました!ありがとうございます!早く赤ちゃんに会いたいです(;_;)♡

    • 4月10日
K mama.

私もですよ…。
私は予定日まで21日です!

私も早くに子供を授かったので、今ではまだまだ遊べたのかなぁ…とかたまに思ってしまいますが、
友達と遊べるだけが、幸せじゃない!って自分に言い聞かせています(><)

愛しい我が子が私にはいるんや!私幸せやん〜〜!とポジティブに考えてます(*^ω^*)笑

  • いけちゅ

    いけちゅ

    予定日近いですね😊
    なんだか嬉しいです!♡

    周りはまだまだ遊んでる子ばかりだからそう思っちゃいますよね(/ _ ; )遠出したい〜

    ポジティブに考えるのは大事なことですよね( ´ ▽ ` )私も真似します!笑

    • 4月10日
ルンルン

私もそうでした!

生まれてもしばらく実感が湧きませんでしたが、最近だんだんと愛おしさが増してきて、今は、居なかった時の生活を思い出しては、生まれてきてくれた事に感謝しています。
きっとこうやって徐々に母親になって行くんだと思います。
これからも無理せず子育てしようと思っています。
でも我が子の可愛さだけは、日々目に焼き付けて、忘れないでおこうと思います。

もう少しですね。
思っている以上に可愛いですよっ❤️

  • いけちゅ

    いけちゅ

    お腹にいる子が生まれてきたらそうやって変わっていくんですね☺️
    同じような気持ちだった方の話を聞けて嬉しいです(*´∀`*)
    ありがとうございます!

    はやく赤ちゃんにあいたくなってきました…♡

    • 4月10日
たんたん

もうすぐ出産なんですね(^ν^)
わたしも臨月の頃は胎動は感じていてもエコー写真も何が写ってるのかよくわからない写真だし実感が湧かないし、出産の痛みは恐怖だし、産まれてきた子をほんとにちゃんとお世話できるのかなぁとか、愛して大事にしてあげられるのかなぁと不安で不安でしたよ。泣いた日もありました。

でもきっと大丈夫です!出産の大変さで悩んでたことすら忘れます(笑)我が子は本当に本当に可愛いです!女性は産んだらいっきに母モードに切り替わるようにできてるんじゃないかと思います(^ν^)子育ては想像以上に大変ですが我が子は想像以上に可愛いです。いけちゅさんは真面目な方なんじゃないですかね?ちゃんと愛してあげなきゃ、ちゃんと育ててあげなきゃと思うからこその不安だと思いますよ!あと少しのマタニティ生活を大事に過ごしてくださいね。

偉そうにすみませんf^_^;)

  • いけちゅ

    いけちゅ

    今まさにそんな感じで…
    不安でいっぱいです(/ _ ; )

    だけど、同じような気持ちだったたんたんさんにきっと大丈夫!って言われたら不思議と大丈夫な気がしてきました😊笑
    生まれてきたらいっぱい愛してあげたいです!

    ありがとうございます🙏♡

    • 4月10日
穂花

私もありました!!
私の場合妊娠が分かった時は別れ話が出てた時で別れ話が結婚の話に変わりましたが笑上手く行かず妊娠5ヶ月の時に別れてシングルになったので色々な不安があり一時期は養子や里親 施設に入れる事も考えました笑
けど今は溺愛です笑

  • いけちゅ

    いけちゅ

    初めての妊娠出産で不安なことだらけですが、やっぱり我が子は可愛いですよね😊

    • 4月10日
  • 穂花

    穂花

    そーですね‼
    私なんて出産直後はもう子供イランと言うてましたが退院後には子供欲しいって思いましたからね笑
    気楽に頑張って下さいねー

    • 4月10日
deleted user

私もそうでした!赤ちゃん可愛いから好きだけど、身近に赤ちゃんいないから接し方も抱き方も分からないし、
可愛いだけのイメージしかないから育児ノイローゼになりそうだとか考えてました😭
初産だから遅れて生まれると思って、それまでに心の整理をしようとおもったら、38w0dで産まれてきて、急に心が切り替わってママになりました😂😂笑

いまだに母としての実感湧かないですが、愛しい気持ちは日々増加中です❤❤

  • いけちゅ

    いけちゅ

    私は逆で、周りに子供いすぎて子育ての大変さとか子供のイヤイヤ期とかも見ていたので自分もこんな風になるのか無理かも…って思っていました(/ _ ; )

    2週間も早いと心の準備が…ってなっちゃいますね😣
    だけどやっぱり我が子は可愛いですよね☺️♡

    • 4月10日
あみあみ

すごくわかります!
まだ遊べたんじゃないかとか
戻りたいとかすごく思うけど
知ってる人などにポロっとでも言えることじゃないですよね。


でもきっと、いざ子供を抱いたら
そんな後悔も無くなるんじゃないかなって思います(*^ω^*)

あたしももう少しなのに実感がないのでとても共感しますよ!

  • いけちゅ

    いけちゅ

    そうなんですよね(/ _ ; )
    こんなことママリでしか言えないです😢
    自分だけかと思っていたので同じような方がいてなんだか嬉しいです!

    赤ちゃんに会えたらまた変わりますよねきっと☺️♡

    • 4月10日
ku

まだお若いのでしょうか??
私は30代半ばですが、若いママをほんとに尊敬してます😣まだまだ遊びたい年頃だろうになぁって…。
でも、若いうちに結婚、出産できるって素晴らしいことでもありますよ!!私は結婚も出産も少し遅めだったので、結婚前は、既婚で子供がいる友達がすごくうらやましかったです…。きっと、ないものねだりですよね💦私はその分、遊んだり旅行したり…。友達からはいいなぁって思われていたかもしれません。
でもほんとに、結婚、出産は望んですぐ出来るものじゃないですからね✨
最初は大変かもですが、我が子は本当に本当に可愛いですよ😊頑張ってママになる!じゃなくて、自然と子どもが、ママにさせてくれます☺️

  • いけちゅ

    いけちゅ

    22歳です😣
    確かに、どっちもないものねだりですね(/ _ ; )
    望んでできた結婚、妊娠なのでもっと感謝しなきゃなぁと思います(/ _ ; )♡
    自然と子どもがママにさせてくれるって言葉、素敵ですね😊✨
    ありがとうございます(*´∀`*)♡

    • 4月10日
こむたん🐶

わたし…若くないですが、同じ悩みで不安でいっぱいです。
もはや不安しか無いですT_T

  • いけちゅ

    いけちゅ

    不安ですよね😢
    だけど、ここに回答してくださった方のコメント読んでると大丈夫って思えてきますよ😊
    こんな風に思っているの自分だけかと思いましたが、みんな一緒なんですね(/ _ ; )♡

    • 4月10日
ちゅんころり

2人の母ですが、1人目の妊娠中は、自覚もなく、自分が母親になれるのかいつも不安でした。未だに不安になります。
周りと自分の環境を比べて、羨ましく思ったり、投げやりになったり、イヤイヤ真っ只中の上の子とやり合って大人気ない態度をとったりすると、私みたいな人間が、子供をもうけるなんてまだ早かったのかな。結婚も早かったのかなと落ち込んでしまう時が今でも多々あります。でも、子どもたちにどんなに腹が立つ時があっても、絶対的に可愛いので、私も母親2歳だからと自分に言い聞かせています。妊娠期間に、子どもを愛おしく思い続けられる人、正直私は不思議でした。(ドラマで、自分は死にそうになっているのにお腹を押さえて「この子だけは助けて」と言うなど)やっぱり、まだ目の前に現れてくれていないから、旦那や自分の方が大事でした。もちろん、赤ちゃんに悪いことは何もしませんでしたし、いろんなことを気をつけていましたが、この子の為に…とまで強い思いもなく。でも、産まれたらやっぱり目の前に、手で触れられるところに存在しているので、世話しなくては、守らなくてはと体が勝手に動きます。

出産も間も無くですし、精神的に不安定になっているのもあるかもしれませんよー。
考えすぎてつらくなったら、気晴らしして、発散しましょ(^^)

  • いけちゅ

    いけちゅ

    すみません💧
    下に返信してしまいました(>_<)

    • 4月10日
  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    いえいえ(・∀・)
    上のコメント見ました!22歳、若い(♡´艸`)!!私は25で妊娠、26の誕生日を迎えてすぐの出産でしたが、それでもまだまだ子どもで、同じようなことばかり悩んでました。
    寝てくれない、体の都合が悪い、授乳時間はこれであってるか...産んでからまた悩みますよー(´×ω×`)今まで愛おしくて可愛いとさえ思っていた(私は、ですよ?)旦那さんにも腹が立つことでしょう。脅しておきます(笑) でも、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、その時は辛いけど、何ヶ月か過ぎれば笑い話です。大丈夫、大丈夫。辛くなったら、ここでぼやいたり、友達に聞いてもらったらいいと思いますよ٩(๑^o^๑)۶みんなに頼っていいんです!!

    • 4月10日
いけちゅ

ありがとうございます(/ _ ; )
私も自分や夫の方が大事で…なんでこんな風に思うんだろうって悩んでました😢
でも、同じような気持ちだった方の話を聞けてよかったです(*´∀`*)目の前にいて、触れられたらまた変わりますよね(/ _ ; )♡