※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
子育て・グッズ

2人目を4学年差で3歳差か4歳差で迷っています。実際に育てている方の意見を聞きたいです。すぐにできた時のことも考えると、3歳前半か4歳手前は大きな違いだと感じます。

2人目を4学年差で3歳差か4歳差で迷っています

授かりものなので分からないのは承知済なのですが
もしもすぐにできた時の事も考えないといけないので、

3歳前半か4歳手前で結構違うと思うので迷っています。
実際に育ててる方意見聞かせてください

コメント

ママリ

上の子が3歳9ヶ月の時に産まれた、4学年差です!
もうトイトレも終わり、いろいろ理解力もあったので出産で1週間入院しても大丈夫でした🙆‍♀️同じ4学年差なら、出来るだけ4歳手前の方が良いかなと思います。

• (20)

(20)

コメントありがとうございます

ですよね出来るだけ4歳に近い方が手が離れてるし余裕が持てますもんね🥹🤍参考になりましたありがとうございます( ; ; )

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

3歳11ヶ月差の4学年です🙋‍♀️

上の方同様にトイトレ終わってるし着替え食事シャワーとか自分で出来るし、幼稚園通ってるので日中は産前産後共にゆっくりできたし余裕あります^ ^

私のキャパで2人同時の自宅保育は無理なので4学年差にしてよかったです^ ^

• (20)

(20)

シャワーまで自分で出来るんですね?!幼稚園通ってるから日中下の子にちゃんと向き合えるなーって私も思ってました🙆‍♀️

• 7月9日
MA

3.0歳差なので前半すぎますかね😅学年は3学年差です

うちは下の子が1歳半くらいまでは上の子がキーポイントで、上の子の機嫌次第で平穏か大変かみたいなところはありました。

そしてうちの子は4歳がかなり大変で💦4歳特有の反抗期みたいな不安定さがあって🤔💦(なくもない話でママリでもたまに4歳の謎の不安定さの相談あるのでよかったら調べてみてください)

3歳の1年は軽い赤ちゃんかえりもあったし、年齢相当の大変さはもちろんあったけど、4歳ほど私が困惑しなかったです。

でも仏の4歳って言葉もあるように穏やかな4歳もいるのであくまでうちの1例ですが🥹

そして最後に矛盾してますが😭🤣
もともと2歳差希望でしたが、結果的に選べるなら4歳差でもよかったかもなーと"うちの子"の4歳の大変さを知るまでは思ってました!

純粋に3歳はまだまだ幼稚で…親バカだけどこんな早くお兄ちゃんにしてごめんねって思ったりもしました🥹

• (20)

(20)

私もtiktokで5歳でも赤ちゃん返りがあったり4歳でも大変だったって色々見ました!笑 結局上の子の性格しだいなのかなーと思いますよね🤔

私も上の子を十分に一人っ子堪能させて甘やかしてあげていっぱい抱っこしてあげたいので4歳差希望なんですけど、一緒に遊んで欲しい気持ちもあります、、🥹

• 7月9日