※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
お金・保険

准看護科卒業後、正看護課程へ通いながら給付金を受けられない状況で生活が厳しい。他の人が制度を悪用しているのも気になる。アパートを借りるか、夜勤や副業を考えている。

高等職業訓練促進給付金についてです。今年の3月に准看護科を卒業し、4月から夜間生の正看護課程に通っています。昼間はパートで在院し、月収は10万ぐらいです。実家暮らしで母は無職、父は在宅ワークです。

准看護課程の時は給付金が受け取れていました。改めて4月に申し込んだところ恥ずかしながら、受ける資格がないと断られました. ちなみに2回相談して駄目でした。
理由として、父が昨年事故に遭いその間働いていないぶん、非課税世帯になり児童扶養手当てが出るからだと言われました。

でも、月の支払いもあるし、手元に1.2万ぐらいしか残りません。児童扶養手当ても貰えても10月までです。
と、言っても「もっと生活が困窮している人のための制度です」と言われました。正直ちょっとは学費にも充てたいとか考えていましたが…

この給付金がないと結構しんどいです。
知り合いに、シングルだけど一人暮らしして子供と一緒に暮らしてる事にして(実際は実家に子供をずっと預けている)扶養手当て、給付金等満額貰って贅沢してる子がいて馬鹿らしくなりました。
それとも、そういう人って結構いるんですか?
アパートを借りるしかないんでしょうか…
もういよいよ夜勤するか、副業するかしかないです
長々とすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながらありません。
本当に困窮している人は准看でもとりあえず生活を立て直すからです。

• まちこ

まちこ

どういう意味ですか?😓

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままの意味です。
    本当に困窮しているなら准看護師を取得しているのですから、とりあえず生活を立て直すために仕事をして、進学は二の次です。

• 7月8日