※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

正社員からパートになる際の失業手当について相談です。勤務条件をどうすれば満額もらえるか、また失業手当はもらえるのかについて知りたいです。

正社員からパートへ 失業手当もらえる?

契約終了で正社員からパートになることになりました。
勤務日数や勤務時間に関して週3日.週19.5時間になります。
(2年半の契約社員で、一旦月末に退職し翌月始めにパート契約です。パートも約1年半の契約予定です。正社員の退職後、離職票は貰えます。パート勤務の際、雇用保険は20時間以内で入れません。)

質問が2点ございます。

①可能であれば失業手当を満額もらいたいのですがどのような勤務条件にして貰えばよいでしょうか?

②また、正社員からパートになる際にそもそも失業手当はもらえるのでしょうか?

失業保険、雇用保険、失業手当、ハローワーク

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ会社でしたらもらえなかったはずです。
関係のない会社に転職、待機期間後の就職、満額は3ヶ月だと思うので3ヶ月転職活動しないとです。

• うさぎ

うさぎ

回答、ありがとうございますÜ
    同じ会社だと駄目なんですね😇💦
    会社の方から、給料が大幅に減るから差額が貰えるはずと聞いて、パートで続けると承諾したのですが、、、、

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就活して満額もらった後に再就職なら大丈夫だと思いますが、その期間内に同じ企業への再就職はもらえないかと思います、、
    もしかしたら雇用保険に入らないのならもらえるかもしれません。ハローワークで聞いてみると良いかと思いますすみません🥲

• 7月9日
  • うさぎ

うさぎ

週19.5時間の勤務で、雇用保険への加入ができないと言われてます。

• 7月9日