※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん返りでの甘やかし方について相談です。食事や服装、行動など、一時的な変化は叱らずにいてもいいでしょうか。

赤ちゃん返り、家ではどこまで甘やかしていいですか?
命に関わること、ケガにつながること以外は許しててもいいですか?

ご飯遊びながら食べるとか、アイス何個も食べたいとか、パジャマじゃない普通の服で寝たいとか、パンツやズボン前後逆で履きたいとか、突然しはじめた爪を噛んだりも、今だけはキツく叱らずにいてあげたほうがいいんでしょうか。

コメント

かっちゃん

甘やかせるだけ甘やかしてもいいと思います!
でもメリハリも大事なので、
私だったらあそび食べとアイス何個もはNG🙅‍♀️ですかね。
爪噛みもいいと思います!
でも時間が取れるなら手のマッサージなどしてあげたりしてあげて、ちゃんとあなたのこと見てるよっていうのを伝えてあげるのも精神安定にはいいと思います!

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

やはりそこはちゃんとして欲しいところですよね💦
    その部分は私ではなく家族が甘やかすんです…
    大きくなってなかなかふれあい遊びの機会減っているので、手のマッサージやってみます!✨

• 7月8日
さくらもち

普通の服で寝かせてます😃
その服のまま登園してます。

パンツやズボンも希望通り、なんなら靴が左右逆でも安全確保(手を繋ぐ約束)さえしておけばOKにしてます。
遊び食べはNGで遊びだしたらご飯おしまい。アイスは1日1個ですかね。

泣き出すと手におえないので身だしなみに関しては文句言いません。

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

その辺りは許されますかね💦
    靴は転んでケガしそうでちゃんと履くようについ言ってしまっています…
    本当に手に負えず、園でもそういうのがあり先生たちを困らせてそうです😥

• 7月8日
  • さくらもち

さくらもち

靴が左右逆なのは伝えて履き直すと言えば履き直してあげたり、嫌だといえば転びやすいからちゃんと手をつなごうねと約束するようにしています😊
    イヤイヤ期で全然守れないときもありますけどね。手を繋がないなら靴直そう!転んだら、靴が反対だから転んじゃったね替えようか!でたまーに話が通じます😁

園でもおそらく逆に履いてます🤣子供が自分で履くとだいたいそうなるので園でのことはもう諦めてます。

下の子がイヤイヤ期になる頃には落ち着くと思いますし、甘やかして様子みるのもアリだと思います😊

• 7月8日