※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で無視されている状況で悩んでいます。相談したいけど、周囲は気にしないでと言う。理由もわからず、辛い日々。

職場で無視をしてくる人がいます
4月に育休から復帰して時短で働いています。
新卒で入社して10年目近くになります。

私の部署の1番上の人が機嫌が悪かったり、何か気に入らないことがあると無視をするタイプのおじさんで、入社してから何度かやられています。
普段は雑談もするような関係で、直接仕事も振られたりしますが、無視が始まり長いと1ヶ月近く無視をされます。
挨拶や、書類を持っていっても無視です。
書類の確認が終わると、私が席を外している隙に机に戻されています。
帰るときはその人に一言言ってから帰らないといけないルールなのですが、毎日私の帰る時間に合わせてわざと席を外しています。
今までは部署の先輩も同じようにやられていたので愚痴り合いながらなんとか乗り越えて来れたのですが、先輩が他営業所へ異動となってしまい、今は私1人だけ無視をされている状態で本当に辛いです。
他の後輩は1度も無視はされていないですが、他の上司に相談すると、今までもターゲットにされて辞めた人が何人かいたとのことです。(なら改善してよって感じですが)

産休に入る前も無視をされ続けたので、
このままでは気持ちよく休みに入れないと思い、
勇気を出して、私が何かしたのでしょうか。
と理由を聞きました。
そのときは引き継ぎばかりで
後輩の仕事をひいてあげていないという
意味の分からない言い分を言われましたが、
謝罪したら次の日から元通りになりました。

今も先々週の金曜日は普通だったのに
月曜日出社したら無視が始まっていました。
仕事でミスをしたり、滞らせたりしていることはありません。思い当たることがないです。
また理由を聞くべきでしょうか。
自分だけ無視をされる状況がとても辛いです。
周りに相談しても気にしないのが1番だよ!としか言われず、気にしないことができたら私もそうしたいですが、どうしても辛くなってしまいます。
2人目の妊活も始めているので転職は考えていないです。

長々としてしまいすみません。
毎日憂鬱で、娘がぐずぐずしたときも余裕がなく優しくできず自己嫌悪に陥ります。

コメント

ナナミ

仕事に感情はいりません
自分の責任を果たすことに集中しましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう割り切れるように強くなりたいです🥲

    • 7月8日
らく

1番上の平社員のおじさんということでしょうか?
めっちゃしょーもない人ですね…
でも無視されるのもしんどいですよね、気にするなと言われても私も絶対気にしちゃいます。
例えば話しかけるのではなく、メールやポストイットでこちらもやりとりしてしまうとかどうでしょうか。
メールには可能な限り上司もCCに入れて。
なるべく心の負担を減らしてほしいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おじさんと書きましたが、課長です。
    部署的にはその上に次長や役員もいますが、勤務地が違うため、同じ勤務地の中ではそのおじさんがトップになっています。
    あまり関わりたくないですが、今のような状態が続くのも嫌で改善したい気持ちもあって、難しいです😭

    • 7月8日
  • らく

    らく

    えー課長でそれですか…!
    勤務地が違えどおじさんからしたら次長は立派な上司なので、その方に訴えるのが最善だと思います!!(すでにされてたらすみません)
    完全にパワハラ行為なので、証拠も固めて上司に報告しましょ…!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入社5年目くらいまではその次長にも相談していたのですが、そのうち元に戻るよ!とか適当なことしか言われずまともに聞いてもらえなかったので今も頼りにしていないです🥲でも現状を知ってもらうのも大事だと思うのでタイミングあれば相談してみたいと思います🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

他に話ができるもっと上の上司はいないのでしょうか?

私なら、部署をこえて人事とか会社の上の人にパワハラを受けてると訴えます。
気分悪いです‼と…

他の人もやられてやな気分だったし、退職するときに実際にトップに直々通報やったことありますが、のちにその人は退職を迫らされ辞めさせられたと聞きました。
部署が平和になり言ってよかったと思いました(笑)ざまぁです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、私のいる部署が人事なんです🥲ましてやそのおじさんは社内のハラスメントとかを取り締まる担当をしていて相談窓口にもなっています😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれま…それはもぅどうしようもない状況ですね😫

    • 7月8日
もみじ🍁

やばいジジィですね…
いい大人が😅
でも無視されると私も
気にしてしまうタイプです😞

部署異動とかはできないですか?
上司に相談してその人を飛ばすか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな理由があろうと無視はおかしいですよね🥲
    部署異動したいですが、2人目を考えていて、異動できたとしても、すぐ産休に入るのも感じ悪いだろうなと思ってしまいます、、

    • 7月8日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    上の方のコメント読まさせてもらいましたがハラスメントを取り締まる担当がそのおじさんってびっくりです😫

    確かに異動してきたばっかで
    すぐ産休に入ると申し訳なくなりますね…

    オジィを居ないものだと思って仕事するしかないですかね😫

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こうなったら妊活頑張って早く産休に入りたいです😭

    • 7月8日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    私も今の会社が嫌で
    1人目早く授かりたいと
    思ってました…
    ですがなかなか授からず
    仕事のストレスで体調悪くなり
    心療内科に通っていたところ
    その月に妊娠しました😂
    それで育休明けの復帰が
    嫌で嫌でそのまま2人目妊活
    していたら運良く授かることができて…笑
    連続育休なので上司に
    嫌な態度とられましたが😒
    まぁ、次の育休復帰は
    いやでも復帰しないと
    行けませんが…😩

    ママリさんも妊活して
    産休に入りましょう😂

    • 7月11日
はぐ

復帰してまだ3ヶ月弱で、また仕事に慣れるのに大変で、育児との両立もあるのにめんどくさい人にあたってしんどいですね😢
毎日のことだと、気にしないようにするのも難しいですよね😣

おっさんがやってることは立派なハラスメントですし、会社として対応すべき事案だと思います
ハラスメントを放置するのは会社としてもしてはいけないことで、おっさんのせいで辞めてる方がいる=新たに募集をかけないといけないかもしれない=そのためのコストもかかる→おっさんは会社にマイナスをもたらしている
そして現に仕事の効率も悪くなっているので、然るべき部署や上長にどうにか訴えられないでしょうか⁉

おっさん、やることがカッコ悪すぎて最低ですね😤👊
口が悪くてすみません💦
そんなことやる奴ぶん殴ってやりたいです👊👊👊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立派なハラスメントだとハッキリ言っていただいて嬉しいです🥲
    たしかに巡り巡っては会社に損失を与えかねないですね!
    ただ、私がいなくなることよりおじさんがいなくなるほうが会社にとっては損失だから、会社には守ってもらえないだろうってネガティブ思考が発動してしまいます😭

    • 7月8日
  • はぐ

    はぐ


    ハラスメントに対する意識の低いおっさんは、いつか重大なことをやらかす気がするので、はじめてのママリさんを失うことのほうが、会社として損失が大きいと思います😣!!
    ハラスメント全開のおっさんが守られるなんてやってられないですね😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね🥲
私は内部管理責任者のおジィが性格悪くて、気に食わない人がいると威圧的に罵倒してくるタイプだったので、まだ無視の方が気分は悪いですが良いと考えるしかないかなと。

無視されるってことは、こちらも関わらなくて済むってことなので、ありがとうございま〜す!!!くらいに流せたら良いですね😭
現実、モヤっとすると思いますが💦 あとそういうおジィはこちらからグイグイ話しかけると弱いと思いますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに罵倒も怖いですね😭
    どこにでも嫌な人はいるものですね🥲
    たしかにこちらからアクションしなければ関わることはないですが、このままの状態が続くのも働きにくいですし、葛藤です🥲

    • 7月9日