※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が抱っこを求めて泣き叫び、寝かしつけが大変でイライラしています。娘に怖い顔をしてしまい、寝なくなることも。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ一歳4ヶ月です
寝かしつけの時に、抱っこと発言できるようになってから
抱っこ抱っこって抱っこするまで泣き叫びます
もう重いし抱っこで寝かしつけがしんどくて
ストレスでイライラしてしまいます
娘にもいい加減にしてといってしまいます
私が怖い顔になるから余計寝なくなる気もします
頑張って楽しませて寝せようとするのですが
結局こうなって
寝たふりをしてもなかなか諦めず泣きつづけます
どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

座って抱っこやラッコ抱きみたいな仰向けになって子を上に乗せてトントンもダメでしょうか??🤔
1歳過ぎると重くて抱っこはきついですよね😩💦抱っこ紐もずっと使えるわけじゃないし💦

• 👶

👶

ありがとうございます
    試したのですが立たないと嫌がららます💦しかも立ってもあっちいけこっちいけみたいに言ってきます💦けど眠いのは眠そうなんですよね🥹🥹
    イライラしてしまう自分に本当自己嫌悪です

• 7月8日
みつばち

絵本を読んだり、真っ暗は部屋でスマホのライトを天井に向け、手で蝶々やきつねなど作る影遊びをしたりして気をそらしてみたら眠くなって寝てくれませんかね?😂

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    絵本はじっと聞かずどっかいっちゃいます💦手遊びは好きなので
    いいかもしれないです!!やってみます☺️💕

• 7月8日
  • みつばち

みつばち

親も子も寝ながらできるし、限界きたらそのまま寝てくれるので楽ですよ🫢笑
    小さいぬいぐるみやおもちゃを使ってシルエットクイズやライトを付けたり消したりしてかくれんぼなどもできるのでおすすめです✨️

なるべく早く寝てくれるといいですね🫶

• 7月8日
  • 👶

👶

ねっころがって聞いてくれるか不安ですが天井に映し出せば何とかならないかな?と期待を込めてやってみます!ありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいの時におろすと泣くので、1晩中仰向けに寝て自分の上にうつ伏せで子供を寝かしてました笑

最初は抱っこして楽しませながら転がり寝るまでギューッと抱きしめるとかダメですかね?😅

• 👶

👶

お腹の上で寝る時もあったのですが今は立てたって抱っこしろで😅😅イライラすると余計時間かかる気がするので極力笑わせて眠りに誘うのですが結局抱っこ抱っこいいはじめて😂😂

• 7月9日
ままり

寝室で抱っこをずっとするのしんどいし精神的にきますよね😓
1人目の娘が抱っこマンで2歳過ぎまでエルゴ使ってました😂

1人目でパパが帰ってきているのが条件ではありますが、よく抱っこ紐つけて家族3人で散歩に行っていました😊
1時間も寝室にこもって抱っこするより、
抱っこは確かにきついけど、外で散歩しながら夫といろんな話をしてそのうち寝たら帰る日々はなかなか楽しかったです😊

話してストレス発散にもなりますし、できる環境であれば精神的にしんどい時だけでもおすすめです☺️

• 👶

👶

いいお話ですね
    ありがとうございます😭
    本当寝室で抱っこするのが多分余計ストレスになってます
    時間経つのも長く感じるし、、
    もうトントンで寝かすとか変なこだわりいらないですよね?外に行って寝かせててもいつから勝手に寝てくれるようになります?よね?🥹🥹

• 7月9日
  • ままり

ままり

上の子は結構手がかかるタイプなんですが、2歳半くらいには一緒に添い寝で寝かしつけできてましたよ😊

抱っこの間は抱っこ紐で散歩やきつい時は車でドライブしたりしてました😅
    家にいてもどうせ寝ないし、、と😂
    家にいると、子供が寝た後に自分がしたいことを考えてしまってイライラしてしまったりしてました😣
    トントンで寝る子もいますが、多分そういう子の方が稀なはずです😂
    自分が楽できるような寝かしつけがなにか見つかるといいですね😊応援してます☺️

• 7月9日
みかん

母乳で眠らなかったら、添い寝してます!
添い寝というか、私は横になって、子どもはずっとコロンコロンしたり、座ったりの繰り返しですが、突然ぱたりと眠ります😂
以前は乳寝落ちしなければ、抱っこ&スクワットや、1時間したら再母乳とかしてましたが、試しに同じベッドに横たわったらどうなるかやってみたところ、20〜30分くらいかかったかもしれませんが、夜ということは分かるのか、騒ぐことなく寝てくれました。

• 👶

👶

前はゴロンゴロンして寝てくれてたんですが最近はなぜか抱っこ抱っこていってきます😅🥹

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

我が家はいまだに立って抱っこでしか寝てくれません…
でも抱っこでねんねもいつまでか分からないし、甘えん坊で可愛いなーと思いつつ、旦那と交代で抱っこしてます☺️

• 👶

👶

わーー同じ方貴重ですありがとうございます😭うちも抱っこは立たないと諦めずに抱っこ抱っこってないてきます
    だっこしてるやーんていっても座ってたら違うらしいです💦
    私は抱っこで寝かしつけたらその癖がつくーと1人で悶々としてたので
    考え方素晴らしいです、、焦らなくてもずっと抱っこで寝てる子っていないですもんね🤣🥲

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです同じです!😂
    私も、せめて座らせてー!って言ってます笑

一度もゴロンやお腹の上とかで寝てくれたことないので、もう諦めてます😅

1時間抱っこしても寝ない時や、夜泣きで起きちゃってなかなか寝てくれない時は、やっぱりイライラしてしまいます…重いし疲れますよね💦

• 7月10日