※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
お出かけ

レストランへの持ち込みってしますか?私はレストランへの持ち込みとして…

レストランへの持ち込みってしますか?

私はレストランへの持ち込みとして離乳食は持ち込んだことがあるんですが、これも実はマナー違反でしょうか?

先日友人と食事に行き、その友人にも長女(2才)とおなじくらいの年の子がいるんですが、私は娘にお子さまメニューを注文しました。友人はその子どもに、持ち込みのチョコチップパン、バナナ、ジュースを食べさせていました。

当然うちのこもジュースがのみたいと言い出し、ジュースを追加注文。

まぁ子どもの食べ物だし、ありなのかなぁと思いつつ、やっぱりマナー違反かなぁと思っていました。でもそうなると離乳食もマナー違反でしょうか。

コメント

おりおり。

普通食が食べられるならマナー違反ですよね。

有り得ないです😨😨

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます

やっぱりマナー違反ですよね。(^-^;
    その友人は私にも「ジュースくらいもちあるいたほうがいいよ」とアドバイスしたんで、その場では「そっかー」って言ったんですが、私的にはちょっとないなーと思いまして。

• 4月10日
ママローズ

離乳食はいぃと思います!
個人的な意見ですが。
アレルゲン不使用のビンや、レトルトの離乳食はレストランには置いていないので持ち込むしかないですし!!
子供がアレルギーを持っていてそのお店で食べれるのが無ければ持って行くしかないですが…
お店に承諾を得てから持って行くのが礼儀かと。

お子様メニューもあるお店にパンなどを持ち込むなんて、マナー違反と言うより人間的に…
私なら恥ずかしくて出来ないです!

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

うちの子もアレルギーもちなんですが、メニューを選べば食べられるんで持ち込みしない感じです。そもそも娘が食べられない卵を主に使った料理のレストランには行かないです(^-^;
    離乳食期は離乳食を持ち込んだけど、そう言えば、一応お店に声かけますねぇ、普通(^-^;

同じような感覚のかたがいてスッキリしました。

「騒ぐとお店に迷惑だし、ジュースくらいもちあるいたほうがいいよ」とアドバイスされて、なんかどれが正解かわからなくなりまして、、、

ちなみにうちのこは騒がないような対策としてお子さまメニュー(おもちゃつき)をいつも頼んでます。

• 4月10日
  • ママローズ

ママローズ

スッキリして頂けて良かったです☆

そーですよね!
    子供がいる以上は何処へ行くにも子供の事を考えてお店選びしますよね!!

騒ぐのが子供です!
    騒ぐとお店に迷惑がかかるからジュース持ち歩くではなく、騒いでも大丈夫なお店探し(キッズ可のお店、キッズルーム完備、カラオケBOXなど)で食事をしたらいぃと思います!

何が正解か分からないですが、何事も自分も周りも嫌な思いをしない方法がベストだと思います!

• 4月10日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ありがとうございます

そうですね!子供は騒ぐのがお仕事。最近ではキッズルームとか子育てに協力してくれてるお店も多いんで、お互いニコニコ出来る関係でありたいです。

• 4月10日
ななかまど

食べ物の持ち込み禁止 、ただし離乳食等は除く
って書いてあるのを見たことがあるので、小さいことかが食べるのは大丈夫なんじゃないでしょうか?(*^^*)

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

その表示、わかりやすくていいですね!そうなるとやっぱりチョコチップパンはなしですよねー(^-^;

• 4月10日
sysh

普通食食べられるならなるべく店のもの注文した方がいいですよね〜
マナー違反かどうかはやっぱり店次第ですよね!大体のところは離乳食なら大丈夫と思いますが、近所のカフェで、完全持ち込み禁止!前もって言えば離乳食も店側で用意するというところあります。゚(゚´ω`゚)゚。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

マナーは店次第と言うのはごもっともですね。そもそも子どもダメなお店もありますね。

離乳食用意してくれるカフェ、ある意味ありがたいですね。知らずにはいると困りそうですが、カフェとかならだいたい予約しますもんね。

3人目の離乳食がスタートするんで、これからは離乳食の持ち込みも、事前に確認しようと思います♪

• 4月10日