※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

卵巣嚢腫が見つかり、気分が落ち込んでいます。経験者のお話が聞きたいです。

卵巣嚢腫が見つかり、気分が落ち込んでいます。経験された方のお話が聞きたいです。

デリケートゾーンの痒みで婦人科に行って、ついでに子宮頸がんの検査も兼ねてエコーをしてもらったら、卵巣が大きく腫れていると言われました。
頭が真っ白になってよく覚えてないのですが、右が7cm近くいくつもの部屋(?)に分かれていて、左も小さいですが機械が触ると痛かったです。
そのまま採血(のちに腫瘍マーカーだと調べてわかりました)して、別の病院でMRIを撮ってまたすぐ来るように言われました。
先生は油の塊みたいなものだと思うけど、稀に悪性になるからゆくゆくは手術でとった方がいいと言われました。次の妊娠を考えているか?と聞かれてわけがわからなくなって今は考えてないと答えました。
これだけ検査するということは癌の可能性もあるんだなと家に帰ってきて調べてわかりました。

帰ってきてずっと調べて、悪いことばっかり考えてしまいます。まだ子供も1歳なってないです。欲を言えばもう1人産みたかったです。
自分でネットで調べたって仕方なくて、検査して治療して最終的には手術して出したものを調べないと結局のところはわからないというのは理解しているんですがやめられません。
採血すら苦手で、手術もすごく怖いです。腫れが大きいのでいつ捻れるかわからないと書いてあり、急に怖くなりました。

育休がもうすぐ終わりで、息子との時間をゆっくり過ごそうとか、仕事また頑張ろうとか、慣らし保育の間に好きなことしようとか、やっと先のことに楽しみを感じられるようになってきたところでした。やっと自分の体にも目を向けて、復帰する前にいろいろ検査しておこうかなと軽い気持ちでした。

差し支えない範囲で経験された方のお話が聞きたいです。

コメント

みー

すみません。経験者ではないのですが、インスタのapori33という方の娘さんが卵巣嚢腫の手術をしたときのことをマンガで投稿されてます😊
2021年12月ごろの娘の初めての手術シリーズです。
明るく書かれているのでネットの難しい記事を読むよりは元気が出るかもしれません。よかったら読んでみてください❣️

赤ちゃんも小さいと自分の健康のことも心配ですよね。どうか何事もありませんように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいたマンガ、読みました!少し元気が出ました…!ありがとうございます😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は10年前に卵巣嚢腫が捻れて緊急手術しました。当時は学生で、産婦人科には行ったこともなく、捻れるまで嚢腫があることも知りませんでした。

手術は腹腔鏡で、左の卵管全部と、左の卵巣9割を摘出しました。嚢腫は握りこぶしくらいのサイズで良性でした。
すぐ病院に行けば良かったのですが、まだ若くて判断力も無かったので…おかしいと思いながらも自宅で長時間我慢していました。そのせいで卵管は壊死していました。病院の先生からも、普通は痛すぎて救急車呼ぶレベルだよ、よく耐えたね…と驚かれました。

今では笑って話せるようになりましたが、早く病院に行けば…捻れる前に対処できてたら結果が違っただろうな、と考えると残念な気持ちになります。
ただ、お医者さんには、ほんの少しでも卵巣と卵管が残っていれば、残った部分がカバーしてくれるから大丈夫だよ、と言われました。
そう言われても妊娠の可能性は低そうだな、とずっと心配していましたが、今では2人の子に恵まれました。

これからという時に病気が見つかって、落ち込みますよね…。
いろんな情報があるので調べるほど不安になると思いますが、早く見つけられたということは、治療の方法や時期も選択肢があるかもしれないですし、育休中だと平日でも病院に行きやすいと思うので、きっと悪いことばかりでは無いと思います。
遠くからですが無事を祈っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験なのに教えてくださってありがとうございます。
    捻れると痛いんですよね…。でも何かわからなかったら確かに我慢してしまいそうです。本当に大変だったと思うのですがお二人お子さんがいらっしゃるとのこと、よかったです。
    そうですね…。ずっと子供優先できてましたが自分も元気じゃないと行けないんだなとつくづく思いました…。
    そう言っていただけるとすごく希望が持てるし、前向きな気持ちになれます。不幸中の幸いを見つけて、前向きに治していきたいです。
    ありがとうございます!

• 7月9日
そら

私は、今年の3月に出産したのですが逆子で帝王切開した際に運良く左卵巣に3cmと1cmの卵巣嚢腫があるのが発覚しその場で腫瘍を切除してもらい問題なく左卵巣から排卵あるという感じです☺️

それまではここ2~3年で生理前にうっすら不正出血あり左下腹部が痛みやすい。

不妊治療してた時、左卵巣の調子が悪くいい卵が育つ率が低い。
前の卵が残ったまままた新たに卵子が育つがちゃんとした大きさに育たないまま排卵か排卵されずに消えるという感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。ありがとうございます。
    腫瘍の部分を切除されても左卵巣から排卵あるんですね。
    排卵してるか、どんな卵子かきちんと検査したことはないのですがわたしもそうなっているのかもしれないです。
    下腹部の痛みは今思えばちょこちょこありました…。
    思い過ごしかなってスルーしてしまっていたかもしれません。ありがとうございます!

• 7月10日

去年卵巣嚢腫で手術しました🙂‍↕️
ママリでも結構同じ方見かけます。

私も最初はがんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした😊

手術は全身麻酔だったので、痛みはなかったです😊

急な捻転になると緊急手術になるので、捻転する前や大きくなってしまう前に心配なものは取り除こう!ていう気持ちも大事だと思います🥺

爆弾のようなもの抱えてるんだって思って、嚢腫を摘出してからはスッキリした気分です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ遅くなってすみません😭
    励みになるお言葉ありがとうございます!
    そうですね、取っちゃったらその心配もなくなりますし前向きに考えた方がいいですよね🥹
    わたしも早くスッキリしたいです!手術となったら頑張ります☺️
    ありがとうございます!

• 7月20日

退会ユーザー

お大事にしてください😌✨

• 7月20日
ぷに

7/5に卵巣嚢腫の摘出手術したばかりです🙋‍♀️
私も主さんと同じく、たまたま卵巣嚢腫が見つかりました!
エコーも採血(腫瘍マーカー)もMRIもやりましたよ☺️それらの検査は、どういう種類の腫瘍なのか大まかに見分けるためだと思います。卵巣嚢腫って、色んな種類があるので……。
私もこのまま放置してると閉経後に稀に悪性化したりすることもあるから、早いうちに取っちゃおう!となり、この前手術で取りました😭

卵巣嚢腫は女性にはかなりの頻度で発生する症状ですよ!
そして腫瘍がどんなに大きくても、ほとんどが良性です。
私が手術した病院でも、週に4、5件は卵巣嚢腫の摘出手術があると先生が言っていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ遅くなってすみません😭
    そうだったんですね!お疲れ様でした🥺
    なるほど…!恥ずかしながらこうなるまで全然知らなかったです。
    周りでもあんまり聞かなくて不安になってましたが結構いらっしゃるんですね…!
    ありがとうございます😭まずはしっかり検査受けて手術も頑張りたいとおもいます!
    ぷにさんもまだ1ヶ月たってないかと思いますがどうかお大事になさってください🫶🏻

• 7月20日