※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆°。⋆
子育て・グッズ

福岡市の保育園利用者へ。時間認定変更時に役所から通知があるでしょうか?産休・育休に関する疑問です。

福岡市の保育園利用している方、
分かる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

上2人は保育園利用中です。
3月末から産休、4月に出産しました。
元々標準時間認定だったのですが、
7月1日から育休のため短時間保育に変わりました。
時間認定の変更の際、役所からの通知(手紙)って
来ないんですかね?

コメント

むーさん

役所から通知(保育園から手渡し)きた気がします🙆

• mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

早急なお返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね🙌

認定変更が決定したら届くとは思うのですが、認定時間変更の通知が手元になくて...
    1日から短時間認定と知らず、今日10分ほど早く子どもたちを送って行ったところ、「今日はいいけど、ちょっと早いよー!」って言われて初めて1日から短時間認定に変更になっていたと気付きました💦

育休の就労証明書と申立書を提出した後に、ちゃんと通知が届くものと思っていたので、それまでは時間が変更になると思っておらず...😭

• 7月8日
うさまる

私は5月に出産しましたけど、ちょっと前に保育園から通知もらいました🤣

• mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

5月出産の方が貰ってるなら 、うちもすでにあるはずですよね...🙄?

実は今年度に入って、書類関係で上手くやり取りが出来ていなくて💦

役所からは4月末に届いたものが最後で、その手紙も主人の就労証明書を提出との内容だったので主人の分のみを送ったのですが...
    その後、「母の分の育休の就労証明書が同封されてなくて...」と電話があり「手紙には主人の就労証明書のみしか書かれてません!」→急いで私の就労証明送る→次は「先日伝えてた申立書が同封されてません」「そんなこと一言も言ってないやん!」と諸々やり取りが上手く行かず...
    申立書と就労証明書を送ったので、短時間認定の通知が来るかと思っていたのに来ておらず、先日保育園から短時間なのに送りの時間が早い!と注意を受けたのでモヤモヤしてしまってました💭💭

明日にでも保育園に確認した方が良さそうですね😭!

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
ママ🔰

下の時は、2回もきました😂
産後書類出したあとに、
いつからだよー。と、
10月からだったので、
9月にもきました!

• mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️!
    やはり産後書類提出後に通知来ますよね?💦

実は今年度に入って、書類関係で上手くやり取りが出来ていなくて💦

役所からは4月末に届いたものが最後で、その手紙も主人の就労証明書を提出との内容だったので主人の分のみを送ったのですが...
    その後、「母の分の育休の就労証明書が同封されてなくて...」と電話があり「手紙には主人の就労証明書のみしか書かれてません!」→急いで私の就労証明送る→次は「先日伝えてた申立書が同封されてません」「そんなこと一言も言ってないやん!」と諸々やり取りが上手く行かず...
    申立書と就労証明書を送ったので、短時間認定の通知が来るかと思っていたのに来ておらず、先日保育園から短時間なのに送りの時間が早い!と注意を受けたのでモヤモヤしてしまってました💭💭

ママ🔰さんのところに2回来たということは、うちの分も一緒に届いたのかな🤣?笑

• 7月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

なっかなかに酷い対応ですね…
    元々育休取ってるのは母の方のみだと、
    旦那さんのいらないですよね😮‍💨

育休入るタイミングでの短時間になるのは、
    最初の書類提出と時に口頭で言われたし、
    園からも優しさで、
    来月からーと言われからの2通到着で
    いや… はい、もう重々承知してますよ…と、なりました😅

• 7月9日
  • mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

育休は自分だけなのですが、旦那は契約社員で1年毎の更新になるので、それは必要だったのかな?とも思うのですが、あまりにも役所の不備が続いていたので...💦

7月から短時間になるとは思っていたんですが、月初めとは知らず...いつからだろう?と思いながら通知を待っていた矢先の話でした😭

自分も確認しておけばこんなにモヤモヤしなくて良かったのかな😑💭とも思いながらも...

ママ🔰さんのところは逆にすごく重複!それは「分かってますよー!」と言いたくなりますね!

• 7月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

役所の定める短時間になるのってやっぱり月初めですよね?
    下の子は2日生まれなので、
    3ヶ月目からだから、
    1日からなんだと思ってましたが、
    同じ月の末に出産した方も1日からだっから、
    それって月末の方は短くない⁉️と思った事あったんですよね👀

月で保育料払う関係かな⁇とは思いましたが…

• 7月9日
  • mama☆°。⋆

mama☆°。⋆

そうです!月初めみたいです!
    やっぱり保育料が関係するんでしょうね🙄

自分、保育士してて保護者の方が就労や家庭の事情で月の途中でも時間の変更とかもあったので、基本が月初めと知らず出産予定日とか出産日が関わるのかと勘違いしてました💦

とりあえず、通知は手元にないので明日保育園にも確認してみます😭!

• 7月9日