※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
妊娠・出産

妊娠中で胎盤が低く、出産先を迷っています。医療センターか総合病院か、移動や子供のケアに悩んでいます。病院選びのきっかけや経験を教えてください。

まるで算数の宿題のようで
わかりずらいと思いますが、ご意見聞かせて頂きたいです。
2人目妊娠中で自宅から5分の助産所で出産予定でした。

上の子も保育園に行ってるから、産まれるまで
自宅生活、産まれたら
私と赤ちゃんが実家(車で40分)、旦那と上の子は旦那の実家(車で10分)で一ヶ月と予定してました。
しかし、胎盤の位置が低く様子見になっていて
現在助産所と提携している
医療センターに通っています。(車で40分)
医療センターから実家だと80分位です。

妊娠発覚ですぐ自宅から車で30分、
実家から車で10分の総合病院の予約済みです。検診だけ助産所でしようと思っていたのですが
検診だけは受けていないとのことで近場の助産所で
出産を決めましたが、総合病院の方は緊急に備え
キャンセルしてません。31週になったら紹介状もらって
こっちで検診して下さいとのお話です。

医療センター→自宅→助産所→旦那の実家→総合病院→実家

距離はこんな感じです。
胎盤が低いなら帝王切開だと思うので
医療センターか総合病院か
どこで産もうか迷いに迷ってハゲそうです…

ちなみに総合病院は1人目を出産しているので
勝手知ったる感じです。
ご飯は美味しくないし、看護師さんも対して優しくないですが安い(笑)それだったのでお金は出しても
ケアの細かい助産所が良かったのですが…

医療センターは実家から遠いので、
身内以外はお見舞いにきてくれたりしないかなと思います。
でも、助産所と提携しているのは医療センターしか
ないと言われてるので移動を申し出るのは
申し訳ないのではないか…と分からなくなってます。

家族は何処でもフォローするから
好きなところでいいよという
感じなのですが。

病院を決めたきっかけとかあれば
教えて下さい。
何人かお子さんがいらっしゃる方で
2人目から帝王切開で出産された方で
手術前後上のお子さんがどこで過ごされてたかなど
教えて下さい。

コメント

ひな

本当に算数みたいでニヤニヤしちゃいました!笑
旦那様とお子様は義実家に行ってもらって、お母様をご自宅に呼ぶことはできないのでしょうか?
それだと丸く収まるような気がします!

ちなみにわたしも家から総合病院が一番近いですが、近くの総合病院はとても古く、そして患者が多いので時間がかかるのと、病院とはいえ古いので衛生面やひび割れが怖く、口コミもありませんでした。
ですのですこし遠くの、ちょっとお高めの個人病院で診てもらっています。そこは綺麗で、口コミもよく、お料理も豪華で、周りもそこで産んだ方が多く、意見を聞きやすいからです😊

やっぱりすこし高くてもケアをきちんとしてくれるところのほうがいいですよね!
最善策が早くみつかりますように🙏

  • 海月

    海月

    母が働いているので、毎日来てもらう事は
    出来ないんですよ(´;ω;`)
    産まれてから里帰り中も2、3日しか
    休めないからと言われてます。
    家事はやるから赤ちゃんだけ
    見てれば大丈夫なようにしてあげれると
    思うと言ってました^_^

    • 4月10日