※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

現在、ワンルーム賃貸に住む専業主婦の方が、転勤族の夫と中古マンションの購入を検討中です。賃貸を続けるか、中古マンションを買うか悩んでいます。

お家についてです
よかったらご意見お願いします( ˊᵕˋ* )

現在、三人家族(会社員、専業主婦、3ヶ月)で、10畳程度のワンルーム賃貸に住んでいます。

家賃85,000+駐車料金15,000
立地が良く、駅近で内装が綺麗で南向き
夫婦2人で住むならいいわと思い、借りましたがすぐ妊娠して私は専業主婦になりました

旦那が転勤族でいつ転勤になるかわかりません。
今の所、予定はないと言っていますが...どうなることやら(´ω`;)

最近旦那が中古のマンションを買ってローンを組んだらどうやろ?と言い出したのでちょっと調べて見たら今払っているお金くらいで中古マンション行けるかな?と思ってきました!

転勤族だからこのまま賃貸でお金を払い続けるべきか
中古マンション又は中古戸建購入か

どう思いますか?
社宅がないのがつらい...
住宅手当もないのがつらい...

コメント

さやまさん

転勤って日本全国どこに行くか何年行くか分からない感じですか?
転勤族で、マンション買っちゃったら旦那さんの単身赴任決定ですよね・・・。
マンション買っちゃったら、転勤先は通勤圏内にしてくれるとかは無いんですかね?小学校あがってからの引越しは子供が可愛そうな気もするのですが、お父さんと離れ離れも寂しいですね😫
回答になってなくてすみません😅

• えみ

えみ

回答ありがとうございます😊
    転勤は国内だけで、旦那は単身赴任が嫌だから転職したい言ってます(´・ε・`)
    私的にはお給料が下がると困るけど本当に転職するならまだ子供が小さいうちに!と思ってます

いきなり転勤が決まるみたいで私も着いて行くのは小学校上がる前までと決めています!
    理想は私は福井出身、旦那は愛媛出身、現在大阪在住なので福井か愛媛に家を建てて〜〜って思いますがなかなかうまくいきませんね(´ω`;)
    ローン組むなら早いうちに!って焦るばかりでなかなか....

• 4月10日
mi

場所にもよりますが、大阪で10万払えるのなら新築でも充分買えますよ😊
新築でも中古でもボーナス払いが出来るのなら月々の支払いはぐっと下げれます。

戸建てなら駐車場代もいりません!

中古マンションは修繕積立費が高くなったりしてるところもあるので、私は新築にしました😮💡

• えみ

えみ

そうなんですね!
    新築ならもし転勤又は長男なんで愛媛帰るってなっても売れそうですね( ˊᵕˋ* )

• 4月10日
Emma

私ではないですが、友達が中古マンション買って3ヶ月で転勤が決まり、今は賃貸で家賃収入を得てるみたいですよ^_^
詳しくはわからないですが、家賃収入で一応プラスにはなってるみたいなので、余裕があるなら早めにローンを返し終えてこの先も賃貸として貸していきたいと言ってたので、買って損はない感じでした!

• えみ

えみ

家賃収入とは考えていませんでした〜〜
    このままずっと賃貸は損ですよね(´ω`;)
    早めにローン考えてみます!

• 4月10日
なあ

ワンルームで家賃8万?(゚∀゚)
すごいww

3DKでうちはもろもろ込で4万ですww見た目は古いけど中はリフォームしてあるのでめちゃ綺麗です(^o^)

わたしなら転職させて(転職先があれば)マンション買いますね

テレビでやってましたが
家族持ちで家を買った人は転勤させられやすい と聞きました(^_^;)

• えみ

えみ

ほんま高すぎですよね笑
    物価が高いので周りの賃貸も高めです(´ω`;)
    確かに!それありそうです...
    転職&ローンは早めに検討ですね( ˊᵕˋ* )

• 4月10日