※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が、ペースト状の食べ物を飲み込めずに出してしまうようになりました。飲み物やお菓子は食べられます。急にこの症状が現れた理由を知りたいです。同じ経験をした方はいますか?

3歳です。

しっかり咀嚼していて飲み込める大きさ(ほぼペースト)になっているのに飲み込めず出してしまいます。
飲み物やアイス、好きなお菓子は食べれます。

最近急にこのようになったのですが、なぜでしょうか😥

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

喉痛いのでは?
うちもヘルパンギーナ、手足口病で喉が痛いときは飲み込めなかったです。
飲み物、アイス…そしてお菓子はうちもたべます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お菓子が食べれるので喉は痛くないだろうと思っていましたが、喉が痛くても美味しいものは食べれるんですね😂♡
    喉が痛い可能性もありますね!明日小児科に行ってみます!

• 7月8日
ミラノ

こんにちは。

うちの5歳の息子も同じ状況になりました、、、
その後いかがですか?
保育園でも固形物はあまり食べることができておりません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    心配ですよね🥲
    息子はお肉を食べていた時に喉に詰まりかけたことが原因でした。
    また詰まるかもしれないと怖くて飲み込むことができなかったようです。
    どうしたらいいかわからず、お菓子でも食べたら褒めてみようと思い、お菓子でも固形のお菓子を食べたら、食べれるじゃん✨と褒めていたら、ごはんも口にするようになり、元のように食べれるようになりました。
    食べない期間は2週間ちょっとで、その間給食もお茶しか飲みませんでした🥲

• 8月8日
  • ミラノ

ミラノ

早速ご返信いただきありがとうございます!
    やはりそうなのですね。
    うちはこれまでは早くて、保育園でも家でも詰まるよって注意され続け怖くなったのかなと思ってます…
    お菓子でも食べさせて褒めるやり方やってみます!
    食べない期間は何をあげてましたか?お菓子とかゼリーとかですか?
    それだけだと躊躇してしまっております。
    今だけ割り切るしかないですかね😢?
    うちはちなみに1ヶ月ほど経ちます。
    豆腐や納豆を食べさせてます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月は心配ですね🥲
    食べない日が1週間続き小児科を受診した時、そのうち食べるよ〜
    2〜3週間続くならまた受診してと言われました。
    褒める作戦3歳は通用しましたが、5歳さんだとまた難しいですよね😣
    ゼリーやヨーグルトも拒否で本当にお茶しか飲まなかったです。
    豆腐や茶碗蒸しなどもダメでした。
    1週間くらいお菓子(ビスコ、アイス)生活でした。3食お菓子はさすがに…と思い1日1食でした。
    その後はお粥3粒ずつを5口くらい
    5ミリくらいに切ったうどんを5口くらい
    食べれるようになりました。
    そこですごいすごいと褒めているとどんどん食べれるようになりました。

• 8月8日
  • ミラノ

ミラノ

やはり食べられるもの(お菓子)を、食べて過ごされてたのですね。
    私も小児科で長くて半年ぐらいかかる子もいると言われて、様子見る感じになりました。
    確かに5歳と3歳では違うのですかね…
    でも、参考にさせていただきます!
    ご返信いただきありがとうございました🥹

• 8月9日