※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
ココロ・悩み

20代女性が不妊治療中で3回の流産を経験し、気持ちの整理がつかない。喜びと失望を繰り返し、周囲の出産ラッシュに苦しんでいる。夫のサポートがあるものの、自信を失い、孤独を感じている。頑張る決意を持っています。

20代 不妊治療中の流産3回 気持ちの持って行きどころが分かりません。
質問ではないのですが、吐き出させてください。不快に思う方がいれば申し訳ありません。

不妊治療して2年、体外受精で陽性が出てすごく喜びました。しかし、10wで流産。その後も化学流産を経験しました。
10wで流産した時は本当にメンタルが落ち込みました。
到底外に出れないと思って日々過ごしてましたが、夫のサポートもあって何とか会社に復帰して治療も再開しました。

そして4回目の移植で再び陽性。心拍も確認できました。心拍確認後の流産は一定の割合で起こることはわかっていましたが、まさか自分が2回も心拍確認後に流産するなんてないだろうと思っていました。
しかし、8wで再び稽留流産。今後は不育症の検査もするつもりですが、もう自分には子どもを持つ資格はないのかとすら思います。

20代後半ということもあり、まわりは出産ラッシュです。おめでたいことなのに全く喜べない、むしろ妬ましさまで感じてしまう自分が嫌になり、友人とは距離を置き、SNSも見ないようになりました。

1回目の流産のときは踏ん張れた仕事も今回は自信がありません。夫は今回も前向きに励ましてくれますが、その前向きさが今は受け入れられず、夫との会話も減りました。夫は私が塞ぎ込んでいる姿がストレスのようで湿疹が出ています。

1回目の流産はただただ落ち込んで涙が出るばかりでしたが、今回は自暴自棄になっています。「なぜ自分だけ」「こんなはずじゃなかった」という気持ちやこんな自分と結婚した夫に対して申し訳ないという気持ちになります。

でも諦めずに頑張ります。

コメント

⭐︎

私も流産した時、落ち込みました。
○○さん、着床するんだから、ね!
と先生に言われて、心が少し明るくなりました。

頑張ってください!

はじめてのママリ🐥

私も流産を経験しました。
20代で、仲の良い友達が次々出産していくなか、なんで自分だけと悲しくなりますよね。自然にできていいなぁ、不妊治療もこんなに頑張っているのにって。
インスタ見て妊娠判明って何?判明?!何その普通にできるものでしょ感、、、仕事しながら、治療って無理じゃない?って思っていました。夫の前向きさを受け入れられない気持ちもすごくわかります。本当に真剣に考えてる?って思いますよね。職場に妊娠を伝えての流産もあったので、仕事復帰辛かったことを思い出しました。
2年半で流産を1回しましたが、それ以外は休まずチャレンジしましたが着床しなかったです。私はメンタルが持たなかったので、途中から実験みたいな気持ちで取りんくんでいました。この薬飲んだら、数値がこれなんですね、なら次はこれで試したら、っみたいな。適当なこと言えませんが、自分事じゃないような気持ちでいると気が楽でした。ご無理されないようにしてください。自分の話で失礼しました。

はじめてのママリ🔰

わたしも20代後半から体外受精をはじめ、3回流産しました。先月も心拍確認後に流産し、回復待ちです。

周りの出産ラッシュ、本当に辛いですよね😢性格悪いと思われるかもしれないですが、見たくない知り合いのSNSはミュートして自分が見たいものだけ見るようにしました。わたしも素直におめでとうなんて思えないです。不妊治療を始めて友達に会う機会も減りましたが今は自分の気持ちを最優先に、心穏やかに過ごせればそれでいいと思ってます。

旦那からは流産するたびに次頑張ろ!と言われますが、頑張るのはわたしやけど...と心の中で思ってます。

まわりに治療している人がいなくてなんで自分だけと思ってしまいますが、きっと世の中には頑張ってる人沢山いるよなと思いながら治療してます☺️。
保険適応後2回で内心とても焦っていますが...😭😭


お身体無理なさらないでくださいね😌一緒に頑張りましょう😌