※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

炊飯器で柔らかくならない離乳食。もっと柔らかくする方法は?楽な方法で作りたいです。

料理初心者で離乳食手こずってます😭

お野菜を柔らかーくしたいんですが、炊飯器で柔らかくする方法ありますか?

人参(皮剥いてヘタ取った状態のもの丸ごと)とじゃがいも(皮剥いて芽取った状態のもの丸ごと)を炊飯器に入れヒタヒタになるまで水を入れ炊飯しました。
噂によると柔らかーくなって口に入れると砕けるような柔らかさになると聞いていたのですが、歯茎で潰せるかな?歯じゃないとキツイかな?くらいの硬さになってしまいました💦

うちの子はまだペースト卒業しかけてるくらいなのでその硬さでは嫌がって、もっと柔らかくしてあげたいのですがどうすれば良いでしょうか?💦

なるべく楽な方法で離乳食作りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は水じゃなくてお湯入れて炊飯してました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    その方が柔らかくなりそうですね😳

• 7月8日
ゆゆママ

炊飯器で柔らかくしてました☺️
人参やジャガイモは半分に切ってましたが歯茎で潰せる程柔らかくなってましたよ!

もうすでに実践済みかもしれませんが、、炊飯が炊けてからすぐに保温を切り1時間程放置しておくと良いらしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ保温を切るのが良いと聞いてすぐ取り出しちゃってました😳
    1時間放置するのが良いんですね!
    同じやり方でやってみます!!!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ママリ

じゃがいも以外は一度皮を剥いて冷凍してから炊飯器で炊くと、ほろほろになるぐらい柔らかくなりますよ🤗

冷凍すると野菜の繊維が壊れるらしいので、やってみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!!!
    それは初耳でした😳
    ありがとうございます!!

ちなみにやるとしたら人参、大根とか?以外何が良いでしょうか…?🤔

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

私がよく冷凍してるのは、人参、大根、かぼちゃ、ブロッコリー、きのこ類が多いです✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きのこも月例進むと食べれるんですね✨
    ブロッコリーは普段冷凍ブロッコリー使ってるのでちょうど良さそうです!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月8日
ままり

えーなんででしょう!
たまたま今日、我が家もう離乳食ではないですが
ポテサラ作るのに茹でるのも面倒で
ジャガイモ🥔炊飯器にどーんしました🤭
めちゃくちゃ柔らかくなりましたよ!

たけたら保温もしないで
そのまますぐだしちゃいました🤔