※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももわんこ
妊娠・出産

18週の妊婦さんで、胎動を感じにくいことについて相談です。胎動について、姿勢や動作、間隔について質問があります。座っていたり、動作中は何か感じますか?胎動を感じるために試行錯誤しているそうです。また、横向きの姿勢で携帯をいじっている時にお腹が脈うつような感覚があり、それが体に良いか心配しています。

おはようございます(*^^*)
胎動について質問させてください☆

現在18wです(*^▽^*)
過去の質問を拝見させて頂くと、ぽっちゃり体型ママは胎動を感じにくい方が多いんですよね。
私はおデブさんですΣ(T▽T;)
まだはっきりと『動いた!』と感じたことがありません。

皆さんは、
・どんな姿勢のときに胎動をよく感じますか?座っていたり、仰向け、うつ伏せなど……
・感じるときは何か作業や動作をしていますか?
・胎動の間隔は、どのくらいですか?しばらく動きっぱなし?それとも一度動いたら数時間お休みしたりでしょうか?

早く胎動を感じたくて、色んな姿勢でお腹に手を当て待ってるんですがわからなくてΣ(T▽T;)
腹の肉が憎い(笑)

あと、うつ伏せで肘を立てあまりお腹に体重がかからないようにしながら携帯をいじってたりします。
あまり良くないのでしょうか?(´・ω・`)
まだ苦しさは感じませんが、時々ドクンとお腹が脈うつようなことがあります。すぐに体制をかえますが、うつ伏せでいるとお腹が痛くなったり張ったりしますか?

長々と質問ばかりですみません(´・ω・`)
どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいです(*^▽^*)
宜しくお願いします(*^^*)♪

コメント

ポコ

はじめまして!
私は22週に入ってやっと分かるようになりましたよ。
横になっているとグニグニ動いてるのが分かります。
自分が動いている時はまだ分かりませんが💧
楽しみですね(^^)

meg*

初めまして♫

うちは早い段階から周りや病院で、『赤ちゃんもう動く?』と聞かれ全然わからず...赤ちゃん元気かな?私が鈍いのかな?と少し不安でした。

が、17wで浴槽に浸かっていた時に、ん?これなの?!と微かに空気みたいなポコッというのが3回あったのが最初でした。
最初は腸の動きみたいな感じで気持ち悪かったとか周りに聞いてたのに、私は胎動で気持ちが悪かったことはありません。
本当に個人差があるんですね!

そのうちお腹が変形するぐらいポコポコごにょごにょし出すので、話しかけながら動画に収めました♡
動画おすすめです♡

あとは、君は男の子?女の子?と聞いたり、お名前○○でいいかな?なんて質問した時も返事したみたいに蹴るので楽しいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

動き方も個人差あるみたいで、臨月から産まれる直前まで元気な子もいるみたいだし、うちは今はもごもご〜とお尻か背中?や膝が浮き出る感じです♫

動き出すの楽しみですね♡

まあゆ

私は仰向けになると
よくわかります♡
座ってるときも少し
わかるようになりました^^

私は手を当てても
最初の頃はわからず
でした笑

ももわんこ

はじめまして(*^▽^*)
回答ありがとうございます(*^^*)
22週ですか~、私の場合だとあと1ヶ月くらいですね!
横になっているときというのは、ごろんと寝転がっているときですか?
仰向けですか?横向きですか?
しつこかったらすみません(。>д<)
あと1ヶ月ドキドキしながら楽しみにするのもいいですね(/▽\)♪

ももわんこ

仰向けですか(*^▽^*)
今から仰向けで全神経をお腹に集中させてみます(笑)
手を当ててもわかりにくいものなんですねΣ(T▽T;)

Aimi♡

私、ポッチャリです(笑)
でも14wくらいに初めて胎動のポコっていうのを感じました♡
でも最初は1日1回感じれたらいい方でした!
仰向けに寝転んでリラックスしている時に感じる事が多かったです(๑•̀ㅂ•́)✧
20wくらいにはお仕事中にも感じるようになって、もうすぐ23wの今では旦那さんも感じれるくらいに動きまくってます♡
うちの子は検診でもいつもよく動いてるねと先生に笑われるくらいなので、きっと暴れん坊なんだと思います(笑)
予定日が2日違いの友人は20wの時にまだ胎動が全く分からないと言っていました!
これも個性なんでしょうね(*^^*)
でも早く胎動感じたいですよね♡
すごく気持ちわかります!
その日を楽しみに、いっぱい話しかけてあげて下さいね♪

ももわんこ

早い!うらやましいです(*´∇`*)
1日に1回ですか~、なんだかもどかしくなりそうです(笑)
仰向けなんですね!やっぱり全神経を…略
お仕事もしてらっしゃるんですね、お疲れ様です(*´∇`*)
私も早く旦那さんと胎動を楽しみたいです♪もっともっと話しかけてみます!!

ももわんこ

はじめまして(*^▽^*)

お腹に集中してたら寝てました(笑)

空気が動くみたいなのあります!それって胎動だと思っていいんでしょうか?(´・ω・`)ガス落ちだったら…と確信が持てないんです(。>д<)
お腹が変形するってすんごい動くんですね!!動画撮ってみたい(*´∇`*)
お腹にいるうちから会話も楽しめているようでうらやましいです(*´∇`*)
私も少し不安もあるのですが、赤さんがじらしてるのだと思い楽しみに待とうと思います♪