※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の苗字について悩んでいます。娘が旧姓に戻りたいが、同じ園の子にはバレる恐れがあり、娘は変えたくないと言っています。

離婚して苗字はどうされましたか?
娘が小学生になる前に離婚できれば、旧姓に戻したいのですが、今住んでいるところにそのまま住むので、同じ園の子には苗字が変わったことがばれてしまうのと、娘はそのままが良いと言いっています。
私は、不倫旦那の名前を引き継ぎたくないのが本音です。
悩みます

コメント

はじめてのママリ🔰

親子で母親の旧姓に戻り、学校などでは通称名として父親の姓を名乗ることが多いようですね。
親子で苗字揃ってないと面倒なことが多いので、一緒に戻るか一緒に戻らないかです。
どちらを選んでも裁判所で申し立てが必要なはずなのでめんどくささは同じかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通称名として名乗る方法もあるのですね(@_@)
    知らなかったです💦
    どちらを選んでもやることは同じなのですね…悩みます

• 7月8日
はじめてのママリ

私も息子にそう言われ、自分の銀行等の手続きもめんどくさかったので結婚していた時の氏を名乗っていますが(離婚の際、今の氏を名乗りますという紙1枚書くだけだったので楽)、不倫され離婚して半年が経ちやっぱり旧姓に戻したいなという気持ちが強く家庭裁判所に申請を出すところです😭
年齢的にもまだまだ半分以上生きていかないといけないので、嫌だと思ったら変えてしまった方が自分の心情的にもいいのかなと思います😭
子どもには申し訳ないですが、保育園の間は今の氏、小学校からは旧姓でとお願いしました😭親の都合で申し訳ない気持ちはわかりますが、離婚時に旧姓に戻し、子も自分の旧姓にする手続きをすればよかったと今は後悔しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験を共有してくださり、ありがとうございます🙇
    子供同じ歳ですね✨
    確かに今後の人生の方が長いですし、不倫したやつの苗字を背負 いたくないですよね。
    手続きすんなり進みますように。

重ねてお尋ねで申し訳ないのですが、うちも不倫が理由なのですが、不倫相手や元旦那と揉めたり、離婚するまでに時間がかかりま したか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません🥹
    お子さんが同じ歳なので自分のことのようでコメントしました🤍

わたしは気づいてからずっと我慢し証拠を集めまくりました。

決戦の日を決め旦那には内緒で、両家両親を家に呼びました。(自分の親には内容を伝えて)自分の親には自分が不利になりそうなら、入ってきて欲しいと伝え子供を外で見てもらってました!

4人で着席し、証拠をズラッと旦那と義両親の前に並べ、言い逃れできないような状況をつくり、その場で慰謝料の支払いへの請求書?へのサイン、離婚届のサインをしてもらい、義両親に離婚の証人になってもらいました!(義両親がほんとにまともな人たちで、、助かりました😓)

なので実質1日で決着がついたみたいな、、?感じです🧚‍♀️
    慰謝料も一括で1ヶ月以内に支払ってという請求書?にしたのですぐもらえました。

弁護士には頼むお金が勿体無いほど証拠があったので、書類類は全て自分で作成、無料の弁護士相談へ行き内容を見てもらいました!

• 7月10日