※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

2人目が産まれる前に、上の子の保育園で感染症が流行中。里帰り予定はなく、義母に手伝ってもらうが、登園を控えて自宅保育がいいか迷っている。上の子が風邪をひいているため、登園させるか悩んでいる。下の子が家にいる状態でも、登園させているかどうか気になる。里帰り以外の意見を求めている。

もうすぐ2人目が産まれます。
このタイミングで上の子の保育園で、
RSウイルス、溶連菌、ヘルパンギーナなどが大流行中です🦠

里帰りの予定はなく、
義母にお手伝いに来てもらうのですが、
やはり登園など控えて、
自宅保育してた方がいいですかね…😢

すでに上の子も風邪をひいていて、ビビっています…。
2人目が産まれる前のタイミングで完治してて欲しいので、この風邪が治っても登園させるか迷います…。

産まれたばかりの下の子が家にいる状態でも
みなさま保育園や幼稚園に登園させていましたか?

里帰りをするつもりはないので、
それ以外の方でコメントをお願いします🙇‍♀️

コメント

ₘₐ

行かせてました!ㅤㅤㅤ

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    0-1ヶ月の子にかかったらまずい病気とかが流行ってた場合はどうしてましたか?

    • 7月8日
  • ₘₐ

    ₘₐ


    2021年の話なので、まだ普通にコロナの規制がされてた頃でしたが長女は休ませずに登園してました。

    実際にはRSやノロが幼稚園で流行ってて、確かノロは拾って自宅保育だった長男にも移ったんですけど、生まれたばかりの次女には移らなかったです。

    • 7月8日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうだったんですね…!
    移らないために工夫した点などありますか…?😧

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

今生後10日の子がいて里帰りはしてません。先週、退院直後に上の子が手足口病を貰ってきてベビーベッドで隔離してますが、通園してた事を後悔してます💦
上の子と下の子は完全に隔離できないので、新生児の子が手足口病になりそうでヒヤヒヤしてます😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    おおお〜!
    それはヒヤヒヤしますよね…😢
    ちょうど今夏風邪がすごい流行ってて、どうしよう…って感じです。
    ただ2人育児するのも大変だしなあって感じです。。。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😂
    手足口病は口の中にできると母乳、ミルクが飲めなくなる可能性があるらしく…
    そうなると入院の可能性が高くなるそうです😱

    上の子は元気だし、新生児期にこの暑さでは、とても外連れ出せないし…きついですよね😓

    • 7月9日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね😵
    口の中にできものできると痛いですしね…😢

    キツイです。
    暑さもキツイですし…
    熱中症も怖いですよね。

    • 7月9日
LEE🍹

娘が溶連菌になりました!
一ヶ月の下の子がいますが、基本はうつらないと言われました😅

心配ですよね、ただ下の子が発熱あれば基本は入院と言われました。
大丈夫とはいえ心配です…

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    溶連菌は移らないんですね!!
    少しホッとしました。

    うちもです〜😢
    そうなるとまた上の子と離れることになりますし、本当に悩ましいです…

    • 7月9日