※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の昼寝について相談です。昼寝の時間や寝かしつけ方法に悩んでいます。イライラしてしまうこともあり、昼寝をやめてもいいか考えています。

1歳7ヶ月の昼寝について、同じくらいの月齢の方に質問です🙋🏻‍♀️

・毎日何時ごろ、何時間ほどお昼寝しますか?
・時間を決めて寝かしつけしてますか?
・寝かしつけ方法(抱っこ、添い寝など)

午前中たっぷり外で遊んで、11時〜12時に昼ごはんを食べ、寝室に連れて行き昼寝(1時間半〜2時間)というルーティンだったのですが、体力が付いてきたのか最近上手く行かないことが多く、、
めちゃくちゃ眠そうにしてるのに、ずっとゴロゴロ動き回ったり枕を投げたりしてなかなか寝ようとしません😞最終的には動かないように捕まえて寝かせてます。昼の寝かしつけはプロレスやと思ってます😞

元々完璧主義な性格で、うまく行かないとイライラして寝ない娘に怒ってしまったり、仕事から帰ってきた旦那に当たってしまったり、、(産後2ヶ月なのでガルガル期とかもあると思います😞)

こんなにイライラしてまで頑張って寝かせる必要あるのか?昼の寝かしつけをやめてもいいのでは?と思い、今日はリビングにお昼寝布団を引いて娘が勝手に寝るのを待ってみたのですが、眠い目擦っておもちゃで遊び続け、おもちゃを片付けても出してきて遊び続け😴あまりにも眠そうだったので寝室に連れて行ったのですがなかなか寝ず、、最終的に16時に寝ました🥺(夜寝るかな🥺)

眠くなったらリビングのソファとかで勝手に寝てる子って産まれ持った才能🥹?本当に羨ましい🥹

コメント

まる

うちも気がついたら寝てた!はありません💦
羨ましいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに羨ましくて仕方ないです🥹

• 7月8日
まー

10:30〜12:00
16:30〜18:00
セルフで寝てます。
毎日同じ時間に眠くなるので、ねんねする?と聞くと寝室に歩いて行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい寝てくれますね🥹羨ましいです👏🏻

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

なかなか寝ないとイライラしますよね…。
私もルーティン通りに寝ないとイラッとしちゃいます💦
仕方ないと分かってても🥲

12時半から14時半くらいまで昼寝させます!
遅くても15時に起こさないと夜寝なくなるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じで15時ごろに起こさないと夜寝なくなります、、🥲寝かしつけにも時間がかかるし、余計に焦ってイライラしてしまいます🥺

• 7月9日
ao

寝かしつけイライラしますよね笑
昼寝はスムーズにいく日もあれば眠たくなさそうだなって思った日は、とりあえず外に連れ出し歩きさせ、お菓子与えて、ベビーカー乗せて寝せる作戦です。その間コンビニでコーヒーでも買って、つかの間の休憩してリフレッシュしてます♪
習慣は大事ですが
子供も人間だもの、その日によって眠くないよなー遊びたいよなーて思います、笑