※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年3月から保育園に入れたい。何から始めればいい?狙ってる保育園はあります。

無知すぎてごめんなさい😭

来年3月から保育園に入れたいと思ってるのですが何から始めればいいでしょうか?狙ってる保育園はあります

コメント

mkh0618

3月だと年度末なので3月では無く
4月からだと厳しい感じでしょうか?( ˙꒳​˙ )
とりあえず気になってる保育園
何件かリストアップして、
保育園見学→役所で入園書類もらう→内定通知来る
って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰が3月からになるので3月から入れれば...と思ってました🧐
    職場にも託児所があるのですが3歳になったら保育園に入らないといけないのでそれなら最初から保育園入れちゃおうと思ってました🥹
    それか4月から保育園入れて、3月いっぱいは託児所かなあ?とか?

• 7月8日
  • mkh0618

mkh0618

3月だと年度末&私のエリアはなんですが、12月から保育園入所希望の1次選考が始まって2月に内定決まる。1月から今度は二次選考が始まって3月に内定通知来るので、3月入所はだいぶ厳しいと思います💦
    もし職場復帰が伸ばせるのであれば4月中旬くらいからの方がいいと思います……💦
    4月1日から入所したとしても、慣らし保育などあるので、1日ずっと預かりはお子様の慣らし保育次第にもなるので(;_;)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

まず見学ですかね!狙ってる園に電話で見学したいことを伝えたらいつがいいですかと聞かれると思います!
その後は役所に行って途中入園の書類をもらい、期限までに提出したらokです!
あと、3月途中入園より4月一斉入所のほうが入れる確率は高いかと思いますが、3月にいれたいのは何か理由があるってことですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学はもう今月とか来月とか行ったらはやすぎですかね?
    なるほど!わかりました!😊
    3月から仕事復帰なんです🥲職場にも託児所があるのですが3歳になったら結局保育園入れないといけないのでそれならもう保育園入れちゃおうかな?と。
    それか4月から保育園にして3月いっぱいは託児所にしようかな?と思ったりもしてます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎることないと思いますよ!出産前から見学に来られる方もいますしね😊ちなみにいま現在希望してる園に空きはありますか??

• 7月8日
ママリ

認可保育園でしょうか?
申し込み方法とかタイミングは自治体によるので、まずは役所に行って流れを聞くのが一番です😊

定員割れしている田舎とかじゃないなら、3月は入園できない事がほとんどかと思うので、翌月の来年度4月からの入園を狙うことになるかと思います。
4月入園分はほとんどの自治体が10〜12月に申し込みになるので、それまでに一度役所に行ってみると良いですよ💡

※それまで育休手当を延長させるために、3月分の申し込みも必要です。

はじめてのママリ🔰

どちらの自治体かによってスケジュールが違うのですが、、
認可保育園の前提で書きますが、
基本的には3月入園は出来ないと考えたほうが良いです!
自治体によっては3月入園は申請すら出来ない地域もあります!🙌
育休が3月までって事かなと思いますが、延長するためにも3月申請と、
来年4月の申請2つが必要かと思います。
途中入園は、1-2ヶ月前
4月入園は秋ごろ一斉申請
って流れだと思います!
申請までに、申請したい保育園全て自分でアポ取って見学に行きます。