※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

手足口病でロコイドを塗った部分が派手に発疹出ている場合、再度受診が必要です。

手足口病に気付かずにステロイドを塗ってしまいました。
2日前くらいから顔や体に赤いポツポツが出ており、口周りはまたよだれかぶれかなと思いロコイドを塗りました。
ついでに脚首や首周りも赤かったのでロコイドを塗ってました。
今日になりかなりはっきりとした赤いポツポツが大量にできてたので小児科へ行ったところ、手足口病でした。
ステロイドは塗ってはダメと言われ、もう塗ってしまったと言えばよかったのですが、これから塗らないで処方された薬を使えばいいかと思い聞きませんでした。
しかし、帰ってよくよく見ると私がロコイドを塗ったところが他のところよりかなり派手に発疹がでてます。
これはロコイドを塗ったことを話して再度受診した方がよいのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

午後も空いてるようでしたら電話確認だけでいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

すみません💦
全く同じ状況でロコイドを塗ってしまったのですが、その後の対応どうされましたか?💦

• ママリ

ママリ

結局病院で処方された塗り薬のみ塗っていたらよくなってきました!
    アクアチム軟膏という薬でした。

• 7月12日