※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

1人目と2人目で母乳の量に違いがあり、2人目の方が母乳の量が減少しています。母乳の出方について心配していますか?

1人目と2人目で母乳の出る量って変わりましたか?

1人目の時はガチガチに張って搾乳器を使っていましたが
2人目は産後2日目〜7日目ぐらいまではガチガチに張っていたのに
今(10日目)は張ることもなく母乳の量も少し減ってきました。
出ていないわけではなく、1人目がすごく量もでて痛さに耐えるほどだったので構えていたんですけど、、😂

2人目の時は母乳量が減った方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

変わらなかったです!
3ヶ月弱はカチカチになってビシャビシャに出てたのに一気に減って混合から完ミにしました!

ママリ

2人目の時、母乳量減りました🤱
1人目は混合で6ヶ月頃まで母乳あげてたんですが、2人目は混合で4ヶ月頃までの母乳でした😂

はじめてのママリ🔰

3人目で減ったのかガチガチに張ることはないです!
助産師さんに聞いたら、張ってるより赤ちゃんが吸って作られる母乳の方が新鮮で美味しいから良いのよ〜と言われました😊

ママリ

初産はガチガチで辛かったですが、2人目は早々に張りはなくなりました!
子供の体重増加とかは同じくらいだったので軌道に乗るのが早かっただけで、量は同じくらいだったと思います😊

ママリ

2人目は早々に差し乳になりました!
張りが少ないので母乳不足かと不安に思いましたが、2人目の方が体重の増えがいいので張らないだけでしっかり出てるんだと思います😊
mさんも軌道に乗るのが早いだけかもしれませんね
差し乳の方が乳腺炎などのトラブルにもなりにくいと思います👌

はじめてのママリ🔰

1人目はガチガチに張って搾乳してって感じでしたが、2人目産後10日くらいから張らなくなり、ただ子供が飲み始めると張り初めてごくごく言ってました、どゆこと!?となり2週間検診で先生に聞いたら差し乳ですねと言われました!mさんも差し乳になったのかもしれないですね☺️

ぱくぱく

2人目 めっちゃ減りました😭。。
3ヶ月くらいで出なくなって来たのでミルクに移行しました🥲

一人目は半年までずっと乳腺炎になるくらいたくさん出てましたが😭

ままりまま

2人目で母乳量とても減りました!

出そうとすれば出てはいましたが、特別張ることも無く、2人目が直母で飲むの苦手な事もあり早い内に哺乳瓶へ移行しました。
1人目は何度も乳腺炎をおこして、何ヶ月もガチガチを続けていたので、母乳パットを沢山用意していましたが全く不要でした😂

• m

m

私も1人目の時は母乳パットが大活躍だったので用意していたんですけど、こんなに違うってぐらい違うので驚きです😂

• 7月8日