※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングが難しい状況です。体調が優先ですが、経験談やアドバイスを求めています。

【離乳食がなかなか始められず焦っています】

明日で生後6ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めようと思っていたら下痢になり、2週間続きました。

5ヶ月2週目から開始。お粥小さじ1を2日間あげたところ、再度下痢になり、かかりつけ医より下痢が落ち着くまで離乳食を中止するよう指示があり、中止していました。

下痢も落ち着き、今週から始めよう!と思っていたところ、金曜から咳が出始め、昨日から発熱、、、
本日RSウイルス陽性がわかりました。
現在自宅療養中、すやすや寝ています。
明日まで症状改善なかったら再診の予定です。

同じ月齢の子は離乳食を開始して、野菜だったり果物だったり食べ始めているのに、また延期か、と焦る気持ちが止まりません😂
こんな状況でも離乳食のことが頭に浮かぶのはおかしいですよね、、、
子どもの体調が最優先であることは十分理解しています😭

同じような経験をされた方、経験談や離乳食のスケジュールをどうしたかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです、、、

コメント

年子3姉妹。4人目妊娠中

5ヶ月から始めても食べたり食べなかったりする事も多いし
その子その子の成長スピードも違うので
うちは2人目からは6ヶ月ちょっと過ぎから始めてました。

離乳食を開始しても
上手く進まない事も多いので
全然焦らなくて大丈夫です😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6ヶ月すぎから始められたのですね、、!
    うまく進まないというのもよく聞きます🥲
    遅く始めて進まなかったらどうしようというのもあり、焦ってしまいました💭
    その子その子のペースがありますよね。
    今は子供の回復を1番に考えていたいと思います🥺

    • 7月8日
猫缶

周りを気にすると焦ると思いますがまだ6ヶ月なので大丈夫ですよ!
6ヶ月から始める方も多いです😊
うちも5ヶ月から始めましたが風邪をひいて何日かおやすみしていました💦
今はアレルギーチェックと口に食べ物を入れる練習だと思ってやっているので必ずやらなきゃ!ってならなくていいと思います、まだまだミルクや母乳からの栄養メインです✨
体調も問題なく、親がしっかりと用意しても食べてもらえないとかよくある事なので食べさせてないから遅れてるって思う事ないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ月齢ですね☺️
    風邪をひいてお休みされていたとの事ですが、お休みした場合はどのようなものから再開するのですか、、?お粥だけから再開とかになるんですかね?
    1人目で何もわからず、無知ですみません😭

    • 7月8日
  • 猫缶

    猫缶

    普通の日に与えるようなおかゆと野菜とタンパク質をあげちゃいました💦
    まだ量もたくさん食べさせるものでもないので様子みながらあげました!
    わたしも正解なのかわからなくすみません😭お腹の風邪とかでなければお粥だけじゃなくてもいいのかなって思いました

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます♩

    • 7月9日
ママリ

5ヶ月スタートして
2週間で大量嘔吐して検査入院、退院後も離乳食は中止で、
本格的に再開したのは7ヶ月直前の時です😂
その間はスプーンに慣れてもらおう!と食べ物はあげずにスプーンを口に近づけたら口を開ける練習だけしてました!あとはたまに麦茶スプーンであげたりです!

7ヶ月直前で再開してからは、
野菜などアレルギーでない可能性が高いものは、毎日ためして平日は毎日新しい野菜チャレンジしてました!そしたらすぐに追いつきましたよ〜👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7ヶ月直前だったのですね😳
    再開してからの進め方、参考になります!ありがとうございます!!
    いまお薬あげる時はスプーンであげてるので、慣れてもらうために続けていきたいと思います🌼

    • 7月8日
RitaRico

離乳食でつまずくと焦りますよね😭

息子は体調不良ではなかったですが、定期的に嫌がって卵チャレンジが遅くなってしまった時にすごく焦りました💦
その後も2週間お休みしたりが何回かありましたが、1歳になった頃から体も強くなってもりもり食べるようになりました!
しかも10倍粥より少し固形のものになってからしっかり食べれるようになったので体調不良じゃなくてももしかしたら進みにくく感じたかもしれません🥺
でも大丈夫!
まだまだ焦らなくても!
6ヶ月ですから☺️

ちなみに娘も今、ちょっと嫌になってて卵の日だけ頑張ろ!って感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘さん月齢近いですね👶🏻

    めちゃくちゃ焦ってます😭
    固形まで進めた方が食べるようになる事もあるのですね!
    卵は早めにあげた方が良いって聞きます🥚
    再開できたら焦らず進めて、卵の日は頑張りたいと思います💭

    • 7月8日