※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

息子の決断力を育てる方法について相談中。ADHDの可能性あり。具体的な例も挙げながら、どう教えるのが良いか悩んでいる。

発達障害の子をお持ちの親御さん、自分で判断するってどう訓練させていますか?
息子はまだ診断がないですがADHDかなと思っています。主に注意力散漫だなと感じることが多いです。
息子は自分で考えて決断するというのが苦手で、何をするにも「いい?」と聞いてきます。
お菓子が目の前にあるのに食べる前に「食べていい?」、毎朝パジャマと一緒に肌着も着替えるのに「肌着着替える?」、電車のハンコ「使っていい?」ハサミ「使っていい?」とこんな具合です。
正直疲れるというか…。ハンコやハサミは聞かずに使ってくれ…と思うというか…。
指示待ち人間というか、優柔不断というか…。
もともと決断が苦手で好きな色は?と言われても答えられなくて「全部」と言うのが決まり文句だった…みたいな子なので、苦手なのは分かるけども…。
もうすぐ小学生になるのにこれじゃだめだと思って…どう教えるのがいいでしょうか?
ルール化したものは覚えてルール通りします。指示にはバカ正直に指示通りします。

コメント

ヒー!!

息子がそんな感じでした。
聞かなくて良いよ。と言ってましたが、
自分が使いたいと思うなら使いなよ。ダメな時は言うから。
と返し方を変えたりしていました。

最近では、テレビ観たりお菓子食べたり、勝手にしています😅
喧嘩した時、私が反応しないでいると、
勝手にたーべよ!と言ってました😇

はじめてのママリ🔰

うちもの子もADHDでよく聞いてきます😅
うちの場合は、お菓子とテレビやゲームだけ親に聞く(許可を取る)、他は自分で考えて決める、というルールにしてます!