※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅまま
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に入る際の悩み。友達が少ないことで可哀想と感じるが、息子は活発で甘えん坊。知らない子供と遊ぶと変顔や赤ちゃん返りをするが、4歳なら気にしなくてもいいか悩んでいる。

またまたすみません。長いですがよろしくお願いします。
長男のことで気になることがありみなさんに
聞きたいことがあります(๑•᎑•๑)

今月で4歳になる息子が4月から幼稚園になります。
これまでは保育園で私の妊娠を機に2月に保育園を
辞めて幼稚園になりました。
今までお友達!というのは保育園のお友達で
プライベート?では私の友達の子供(息子と同い年ではない)
二人くらいしかいません。
この事を母は可哀想な子やな~といいます……
私が人付き合いがあまりないからなのか、
子供は可哀想な子でしょうか??
保育園では活発で甘えん坊だと言われていて
お友達とも仲良く遊んでいたようです(^^)

それと息子は普段はよく喋りますが
テンションMax!!!になったり、デパートなどの
キッズルームなどに行って知らない子供達と
仲良く遊んでいると、喋らなくなりそのかわりに
変顔連発、赤ちゃん返りのような赤ちゃんが話している
ような(分かりづらくてすみません)
感じになります。多分表情を見ると、
恥ずかしい嬉しい感情で赤ちゃんのような感じに
なっているんだと思うんですが。。
それにいつも喋りなさい!と怒ります。。

4歳くらいだと気にしなくてもいいですかね??

コメント

ma7so3baby

照れですよね(笑)
かわいいじゃないですか( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
うちの長男もそんな感じでしたよ
(๑•ㅂ•)و✧
幼稚園も年中からで、お友達は近所に一人と私の友達の子どもと遊ぶくらいでした(๑¯ω¯๑)
幼稚園が少し遠かったので
園以外であそぶことはなかったです!

それでも小学生になれば、
自分できの合う友達を見つけ仲良くなり、
毎日の様に遊んでいます(´,,•ω•,,)♡
それも、違う幼稚園だった子ばかりですよ(笑)

  • ちゅまま

    ちゅまま

    下に間違えて返信してしまいました💦
    すみません!!

    • 4月9日
deleted user

お友だちちゃんといるのに、なんで可愛そうなんですかねー?
全然可愛そうじゃないし、ふつうだと思いますよー。

キッズルームでも、はずかしかったり、楽しくておどけてみたりしてるだけだと思います。
うちの上の子も、家や仲良しの子とはよく喋るけど、キッズルームとか初対面の子とはあまり喋らないです!

  • ちゅまま

    ちゅまま

    親に言われて少しそうなのかな?と
    思ってしまいました。。
    ありがとうございます🙇

    似ている感じですね✨
    安心しました♪
    ありがとうございます♪

    • 4月9日
ちゅまま

照れなんですかね(笑)
なんだか毎回しっかりしろ‼と
思っていました(๑´Д`ก)

そうなんですか!たくましいですね✨
小学生にもなるとしっかりしてくれる
んでしょうか(∗ˊᵕ`∗)
すごく安心しました。
私も長男が小学生に上がる前に
引っ越しをしてお友達がいないところ
からのスタートになると思うので…
不安でしたが、ホッとしました!
ありがとうございます🙇!

ちゅまま

すみません。間違えてしまいました。
↑はma7so3babyさんへの返信です💦
ごめんなさい💦💦

ma7so3baby

大丈夫ですよ〜(笑)
気付きました♡

うちの長男は色々下手くそで、名前覚えたり、仲間にいれてが未だにグダグダな子ですが(笑)
そんな彼でも、クラスに幼稚園同じ子は一人もいなくても楽しく毎日行ってます(๑•ㅂ•)و✧
意外と、
子供は親の心配を余所に成長してくれるものです♡

  • ちゅまま

    ちゅまま

    良かったです😰笑

    そうなんですね✨
    これからが楽しみですね(^^)
    本当に勇気付けられました♡

    • 4月9日