※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡
ココロ・悩み

3歳の娘が乱視、弱視で眼鏡治療。自分にモヤモヤ。眼鏡をつけることに不安。同じような状況のお子さんに質問。

3歳の娘が乱視、弱視との診断で眼鏡矯正治療をすることになりました💦
他の子供達はみんな視力が良かったので、診断がおりた時は『誤診じゃないの?』『もっと早く何かしてあげれることがあったんじゃないか😢』と眼鏡をかけさせてしまうことになってしまったことに自分自身にモヤモヤしてます😣(この気持ちわかってもらえる方いますかね💦)
あと、同じように眼鏡治療されてるお子さんで同じような年齢の方にお聞きしたいのですが、お子さんは最初から眼鏡かけて登園してくれましたか?あと、園では基本ずっとつけるように伝えてますか?それとも運動系の時は外させたりさせてますか?
娘はあさってから眼鏡で登園する予定なので、ちゃんと付けていってくれるか不安です🥲

コメント

★★

息子は3歳の時から斜視と弱視で眼鏡を掛けています。
結論から眼鏡自体に抵抗もなく、園でも普通にかけてました!tomatoっていうメーカーでゴムバンドも着いてるので外れたりはしなかったです。運動の時もつけていましたよ😊
私自身が眼鏡を小さい頃から掛けていたので特にこどもが掛けることに抵抗はなかったのですが、なんでなっちゃったのかなー、っていう悲しさがありました😢
ただ小さいうちに分かって早めに治療出来たことはよかったと思っています😊

  • なっちゃん♡

    なっちゃん♡

    娘もtomatoの矯正メガネにしました✨
    ゴムバンドを使ってたんですね!
    わたし自身つけたことがないので、試行錯誤にはなると思いますが、できるだけ娘にストレスのないよう少しでも視力回復する為の治療だと思って前向きにサポートします☺️

    • 7月8日
ぶーちゃん

長男が3歳から遠視と乱視で眼鏡を掛けていますが、嫌がらずにかけてくれました☺️
ただ帰ってくると疲れもあるのかすぐに外していました😂
園ではお昼寝の時と夏は水遊びやプールの時は外すように伝えていました!

今日眼科で視力検査したのですが遠視が良くなり乱視だけになりました😊
3年かかりましたが少しづつ良くなってきています😌

  • なっちゃん♡

    なっちゃん♡

    嫌がらずにかけてたのえらいですね!👏
    根気だとは思いますが、やっぱり嫌な時や疲れてる時は外して休憩させるのも必要ですよね😌
    お子さんが少しずつ良くなってると聞いて不安が和らぎました🌸

    • 7月8日