※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子が風邪を引いている時に、子供たちが同じ飲み物を飲んでしまうことが気になる。子供が風邪を引いた可能性もある。子供たちが集まる場合の飲み物対策についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳の子供います。

甥っ子(自分の兄弟の子)も同い年です。
甥っ子の家行くと
子供の飲み物(ストローの麦茶や水や)を低い机に置き
飲みたい時に子供が飲んでいますが

よく甥っ子が私の子供に、自分の飲み物を飲ませたりします。
それで私の子供もよくわからなくなり、それを自ら飲んだり…

甥っ子は年中鼻水が出ていて
この前行った時も風邪の病み上がり?か
咳と鼻水出てましたが、また飲み物をそのように私の子供にあげてました。
私が気づいた時にはもう飲んでいて間に合いませんでした。

帰ってきて子供がくしゃみがすごく多く風邪を引いたかもしれないです。
そこからもらったとは断言できませんが…


子供が集まる場合の、飲み物対策や
みなさんこうしてるなどありますでしょうか。。

コメント

ママリ

もう3歳なら、自分のだけ飲んでよーでん借りませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    同じパッケージのストロー麦茶などを
    家でも出してくれて。
    それを甥っ子が自分のを、子供の口に当て飲ませてくるもので💦

    今一度子供にはしっかり伝えます。。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私は、蓋付きの飲み物しか持って行かないですし、家でも蓋付きのマグが基本です!

それ、すごく嫌ですね😰
間違えて飲んじゃうから~って言えなさそうな相手でしょうか?気にしないタイプの人もいますよね。
うちの親戚にも「親や祖父母が口で柔らかくしたものを、子供に食べさせている家庭」があります。もちろん飲み物も回し飲み。前に、遠回しにそれ大丈夫なんですか?と聞いたら「これで育ってるから😊祖父母~孫まで全員生まれてから1度も虫歯になったことないしw」って言われました😂
けど、それから「ママリちゃんは気にするタイプね」って認識して貰えて、うちの子に与えるものは気にして貰えるようになりました。まだ言葉や気持ちが通じる人で良かったと思いました。私は回し飲み嫌なタイプなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回し飲み気にしない親戚見てると、風邪ひいてるとかも気にしてないですからね…。
    その環境で育ってる子供ももちろん、相手が麦茶欲しそうにしてれば気にせずそれ渡しますし😅

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    私も持って行くのは蓋のついたストローマグしか持って行かないのですが
    それ以外にストローのジュースや麦茶を家で出してくれて。子供もそれが飲みたいーとなるので…

    私もすごーく色々気にする方で
    たしかに甥っ子の方はどろんこ系の保育園とかいってて
    色々あんまり気にしないタイプではある感じです…

    • 7月8日
MA

それは甥っ子くんから風邪もらっちゃったかもって思っちゃいますよねー😭💦でもお茶飲んでなくても遊んでる中でうつってたかもしれないし…咳鼻水あるなら会うのやめるなり相談してほしかったなぁーって親の方に感じちゃいます😭💦

飲み物問題はそう言われると難しいですよね🤔
お外なら自分のは水筒とかママにちょうだいって言いますもんね!
慣れてる人のお家ならコップで出してくれたりするし、統一も難しいですしね🤔

でも何事もそうですけど、よそのお家では勝手に飲まない、食べない、欲しい時は大人に聞くというのは教えていきたいですよね😊!今回は大人が見守れてとめれてたらベストだったけど、ほーんと案外一瞬の隙だったりするし😭
飲んでしまった後に、これは甥っ子くんのだからお茶欲しかったらママに教えて、○○の水筒あるよor違うコップで貰おうね、とか声かけて、次から気をつければいいのかなって思います🤔

  • MA

    MA


    紙パックで出してくれるんですね!😊回し飲み気になるなら大きめのシール貼るとかマジックで絵を描くとか😊
    うちはグループで集まったら基本は紙コップですけど、それぞれに猫とか⭐︎とか分かりやすいマークと名前書きます!
    でもまだ怪しい時期は親がダイニングにいるのが1番ですけどね🤣

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、何度も人の家に行く時は…と子供にも伝えたほうがいいですよね。わかるまで言ってみます💦

    他にも、甥っ子がご飯などべとべとギトギトの手で
    私の子供を触ったり
    おもちゃ触ったりもすごく気になっちゃって😵
    気づいたら私が拭いたりはするのですが…

    兄弟とは仲は良く、甥っ子とも子供も楽しそうにはしているので遊ばせてはあげたいなとは思うのですが…💦

    • 7月8日
ママリ

わからなくなっちゃいそうなときは、ハンカチなどを飲み物に巻いておいて、こっちだよーって教えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう方法もありますね。
    やはり区別をして、きちんと何度も伝えることが必要ですよね💦
    ありがとうございます。

    • 7月8日