※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で苦労している。食後の歯磨きも嫌がる。同じような経験をした人がいるか知りたい。

生後9ヶ月、離乳食後期です👦🏻🧡
・顔や手を拭くと仰け反って怒る
・こちらからスプーンで食べさせないと怒る
(つかみ食べデビューしようと思って目の前においたら、犬食いしようとしたり、仰け反って怒りました😂)
・食後の歯磨きも、まだご馳走様したくないのか怒ってやらせてくれないことが多い
同じような赤ちゃんいますか?
この月齢なら、普通な事ですかね…?

上に小学校低学年の子がいるのですが、上の子の時はここまで離乳食で苦労した記憶がなくて😭

コメント

SLママ

手や顔は今は大丈夫ですが、そのくらいの頃は拭くの嫌がってましたね😌
手掴みもオヤツのおせんべいなどはしてましたが、離乳食は全然手掴みしませんでした😂
歯磨きも今は寧ろ自分でやりたくて歯ブラシ要求してきますが、そのくらいの頃は全然ダメでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がる子多いんですね🥲
    そうなんですよ!
    ハイハインは掴んでたべるのに、今日食パン目の前に出したらぶちギレられました😂
    離乳食始めた頃は、終わりだよー歯磨きするよーで素直に口開けてくれてたのに、最近仰け反って逃げるので悩んでたのですが、きっと成長の証なんですね🫠

• 7月8日
  • SLママ

SLママ

ご飯は食べさせてもらうものみたいな感じがあるのか❓と思います😂
    うちの子は保育園では給食自分で食べてるのに、家ではオヤツだけは自分で食べるのにご飯は7〜8割食べさせてあげないと食べないです😅
    甘えてんじゃねぇ❗️と思いながらも食べさせてしまう甘い私…笑
    歯磨きイヤイヤしてた頃は歯磨きシートを使うようにしたら喜んで歯磨き嫌がらなくなり、今はうがい不要の歯磨きジェルが美味しいようで率先して歯磨きしてます🪥笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えんぼうなんですかね😂
    上の子はつかみたべも、え?なにこれ?みたいにすぐ手に持って口に運んでたので、赤ちゃんなんてすぐ手に掴むもんだと思ってたら全然ちがくて🤣

あー、うち歯ブラシだから嫌がってる可能性もあるんですね🧐
    歯磨きシートもチャレンジしてみます👍

• 7月8日
  • SLママ

SLママ

子どもそれぞれですよね😂
    うちの子は単純に甘えてるだけですが、ママリさんのお子さんはもしかしたら上のお子さんよりも警戒心が強いのかも知れないですよ❓
    何か分からない物とかは触りたくないとかあるのかもとも思います🤔

歯ブラシも普通の毛のタイプは刺激が強くて嫌がる子が多いと歯医者さんに聞いたことがあります☝️
    うちの子も普通の毛の歯ブラシは最近使えるようになったってところで、それまではシリコンタイプの歯ブラシ使ってました❗️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ親から生まれてるのに、性格の差があるってほんと不思議ですよね🧐
    そのうち食べると思って、気長に付き合うことにします👍
    歯ブラシも色々試してみます✨
    ありがとうございました😌

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも口と手拭くとめっちゃ嫌がります😅お風呂のときは大丈夫なので、きっと拭く=ご飯終わりがわかって嫌なんでしょうね😭🫶歯磨きも同じです💦寝る前の歯磨きはパパが歯磨きしている隣で一緒に私が磨くようにしたらちゃんと口を開けてくれるようになりました‼️
つかみ食べは最初の1つは手渡ししてます!観察してから口に持っていっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちお風呂も顔洗うと逃げようとします😮‍💨
    一緒にやる作戦いいかもです‪💡‬
    上の子が家にいるときは、横で一緒にやってもらうことにします👍

うちは手渡そうとしても仰け反って怒りました😂
    ハイハインは掴んで食べるので、単純に食べ物だとわかってないのかもです…
    根気よく付き合っていくことにします🫠

• 7月8日