※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が他の子と仲良く遊べない悩みです。おもちゃを独り占めし、仲良くする練習は家族相手ではできるが、他の子になるとトラブルが起きる。将来、友達と仲良くできるか心配です。

3歳、あまりにもお友達と仲良く遊べないのはおかしいですか?
とにかく他の子が来ると持ってるおもちゃをぶん取る、おもちゃは全部独り占めしたいから他の子来ると押したり、叩いたりしちゃいます。
家で貸し借りの練習したり、仲良くするんだよって練習すると私相手なら「はい、どーぞ」「ごめん」などちゃんと出来るんですが、よその子相手だと目の色が変わるというか、人が変わったように仲良く出来ません…

週一のプレ幼稚園や支援センターでもそんなだからトラブルばかりで私は謝ってばかりです。
この先、お友達と仲良く出来るようになるのでしょうか。
言葉もゆっくりだったし、少し落ち着きもないので色々心配です( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3歳の子は人の物も自分の物になってしまうので支援センターでも2歳3歳だと同じような子沢山見かけますよ!

お母さんは謝ってますがその時期は仕方ないと支援センターに来てるお母さんは皆思ってると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると、少しホッとしました😭
    大人しい子のお母さんとかに疎まれてるんじゃないかとハラハラしてます😔
    もう少し大きくなったらマシになるといいんですが…

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳3歳ならあるあるですよ!
    女の子ですもあるので大丈夫です!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか、安心しました😭
    根気強くお家でも練習続けたいと思います💦

    • 7月8日
はじめてのママリ

うちの4歳もその頃そんな感じでしたー😂出掛けると常に親が謝ってました💦

うちも言葉が遅かったのでその頃は貸しても言えなかったかもしれないですが、だんだん喋れるようになって減っていきましたね…少なくとも押したりはもうないです!
恐らく貸すとその後返して貰えないという思いがあるんだと思います。まずは親と貸し借りの時間を少しづつ長くする練習をする(1秒、5秒、10秒…と伸ばしていく)と良いみたいですよ!
下の子は全くないのでその子の性格もあると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‼︎貸したら返ってこないと思っているという発想は無かったので目から鱗です😳
    だから絶対貸さないのか…

    同じくらいの子でもお友達と仲良く遊んでる子もいるのでやっぱり性格もあるんですね😣

    お子様が今はもう押したりはないとのことで、少し希望が見えました、ありがとうございました😭

    • 7月8日