※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
その他の疑問

学童利用日に子供がおうちに帰ってきてしまい、学童入所していないと電話がありました。学童からは探せないと言われ、仕事を抜けることができるかと聞かれました。息子はお姉さんに保護され、学校に連絡されました。利用の記録にミスがあった可能性があります。

学童利用日に一年生の子がおうちに帰ってきてしまい、職場に学童入所してませんと電話がきました。もしかしておうちと思い抜けさせてくださいと言っておうちの近くまで行ったらお姉さんに保護されてました。学童からの電話ではもう学校から出たらこちらは探せないと言われたのと、仕事抜けれるんですか?と言われました。抜けないと誰が探すんだよと思ってしまいました。息子は外で手を挙げたらお姉さんがどうしたの?と声をかけてくれたみたいで小学校1年何組何番まで話したら学校に電話してくれたと。担任の先生は学童にお休みだと思っていたと言っていたと。私には利用の紙がバツになっていたと。いつも日数とか確認して提出してます。私も私で鉛筆で記入していて向こうに非があったら消してる可能性もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一先ず、気の利くお姉さんに出会えて良かったですね😭✨
この炎天下、誰にも助けてもらえ無かったら怖いでよね😱

まず、りのさんがお話しした学童の先生は責任者ですか?それとも、パートさん?それにもよります。


学童から学童入所してないと連絡あった。

この時点では、学童利用用紙は○になってたって事ですよね?
だから連絡きたわけですし。

その後、紙が×になってたというのは、学校の担任が書き換えたって事ですか?
学童・学校担任用に2部あるって事ですか?

  • りの

    りの

    多分パート アルバイトです😅
    学童にも記入して学校に渡す紙も提出します。学校用に渡す紙は確認して渡してるんです毎月😅
    日数も確認してあってました。
    その日がバツになってると5日しかないので合わなくなります🙅‍♂️

    本当に私の間違えなのか、学校の間違えなのか…

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

さすがにわざわざ消して証拠隠滅みたいな真似しないと思いますし、先生は純粋に日付、もしくは他の子と勘違いされてたんじゃないですかね?💧‬

お子さんは学童行く日って分からなかったんですか?
それとも分かってたけど先生にお休みだよと言われて帰ってきちゃったんでしょうか??

今後同じようなことが起きないよう、先生とちゃんと話し合い、お子さんとも毎日しっかり確認した方が良さそうですね💦

とにかく無事でよかったです😌

  • りの

    りの

    学童行くひって言ってありました😅先生が学童お休み的なことを伝えたから帰ってきてしまいました。
    先生が帰るひとだと思ったみたいです!
    子供とも毎日朝確認してしまいますが、先生からの言葉が正しいと思ってるので連絡帳に書きました(* 'ᵕ' )☆

    見つかってよかたです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の確認不足&ミスですね😭
    1年生だと先生から言われたらそうなのかなと思ってしまいますよね💦

    繰り返されないといいですね😌

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

無事でよかったです!!

うちも1年生の1日目にありました!
うちは、学童が探してくれて仕事終わった後に報告ありました。
学童利用にしてて、連絡帳にも「今日から学童なのでよろしくお願いします」と書いてあったのに、子供が「今日は家に帰る」と言ったから、先生が下校班に入れて帰したそうです。
学童の先生が学校に迎えに行ってて、待っても来ないから先生に言ったら「下校班で帰りましたよ」と言われたらしく、しかも学校からの報告はなく、学童に迎えに行ったら「無事保護できましたが、こんな事が…」と教えてもらい。

もー!不信感しかない!
文句の電話と連絡帳を書いて、「この一件で学校の事が信用できないので、キッズ携帯を学校に持たせます。音は出さないようにします。」と伝えました。

謝らないですよね!子供の安全考えて!と思います。

  • りの

    りの

    やはりあるんですね😭
    まさかの事後報告ですか!

    14時帰りで15時前に電話きました。学校からは何も連絡なかたです。
    わたしも今日連絡帳に記入しました。日付も日数も確認して書いたのに😭

    学校からでたらこちらは探せませんて言われちゃうし…

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が帰ると言ったとして、親は学童って伝えてるのに子供の方を信用して下校班で帰すなんてありえないと思いました。

    ただ、学校関係者の知り合いに愚痴ったら、「生徒はお迎え、習い事、下校班、学童とかで行き先がバラバラだし、毎日違う子もいるから先生も対応できないんだよねー。仕方ないかなぁ」と言われました。
    知り合いでもこんな発言するので、たぶん、見つかったんでしょ?くらいの気持ちなんだと思います…。
    一歩間違えば、事故にあったかもしれない、迷子でいなくなるかも、熱中症、誘拐…色んなリスクがあるのに。

    学校から学童には生徒だけで歩いて行くんですか?
    正直、学校や学童の対応に期待はできないと思うので、毎日学童なら先生に「個別に連絡をしない場合は必ず学童です」と強く伝えるとか😥
    毎日じゃないなら、ランドセルとか見える場所に「今日は学童」「自宅」みたいなワッペンとか何かマークをつけて共有する。
    GPSやキッズ携帯を持たせる。
    このくらいですかね?

    • 7月8日
  • りの

    りの

    仕事抜け出して学童まで送り届けました😭
    毎日ではなくバラバラなので心配してたことが起きてしまいました(・~・)💦
    手に学童の日は書こうかて話はしました!!
    やはりキッズ携帯ひつようかなと思ってしまいましたね💦

    • 7月8日
ママ

うちも1回だけ仕事の日に帰っちゃった事あります💦

ランドセルにマークつけ忘れたので、そのまま下校組に…

学童の先生がいないと気づいて会社に電話をくれて、どーしよーってなってたら、若い先生が自転車使って自宅まで探しに来てくれました!

仕事すぐに抜けれないし、探しに行くのも時間かかるから困りますよね!
無事で良かったです😀
うちは困ったら近所の家2、3軒にピンポンしてと言ってあります。もちろん、了解えました\(^o^)/

まゆ

うちも数回ありました!
なんでも、学童で勉強する時間が嫌だ、遊びたかったという理由です。
我が子の場合はGPS付けてたのでどこにいるかは分かっており、幸い自宅周りをウロウロしているだけだったので大きな事故などはなかったです。

万が一災害があった時や、ママパパが仕事してる間、家にいてもひとりで何もかも任せきれないから学童にお願いしてるんだよと強く言い聞かせ、担任にも帰りに「今日は学童だよ」「今日はお家にまっすぐ帰っていい日だよ」など声を掛けてもらえるようにしました!
それからはちゃんと行くようになってます👌

GPSつけるのおすすめですよ!