※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけに2〜3時間かかり、お昼寝も短いです。お昼寝のタイミングや時間についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて

もう少しで3ヶ月になる赤ちゃんなのですが毎日、寝かしつけに2時間から3時間半かかります。

抱っこして寝てから置くとギャーでやり直しと何時間も続きます。

1度寝れば5時間は寝てくれるのですが毎日毎日ストレスです。

30分から1時間のお昼寝を夕方前からちょこちょこするのですがそれがよくないのでしょうか。

寝かしつけの前のお昼寝は何時間前からやめておいた方がいいのでしょうか?

コメント

mopiy🍼

うちは寝かしつけが21~22時なので、18時以降は寝かせません( *´꒳`* )

kae3

リズムは中々まだつかないですかねー😂でも一度に5時間も寝るなんて羨ましい✨✨ですが毎日2〜3時間かかるのはキツイですね…
授乳やミルクでそのまま寝たりは絶対しないですか?
私はやった事はないですが友達はドライブしたら一発だと言ってました😅あとはバランスボールに乗って抱っこも効くらしいです💡
今の時期お昼寝を調整するのは難しいかなと思いますが…🤔日中の刺激で寝てる時にも思い出して泣いたり中々落ち着くまで時間がかかるのでしょうかね☺️

しゃん

まだ何時間かおきに起きる月齢だと思うので、仕方ないと思いますよ!

もうすこし大きくなれば生活リズムと自然と出来てきたりするので、、

うちの子はそのくらいの月齢のときは、寝かしつけしたことなかったですし、一緒に寝たり起きたりしてました!

ぽぽ

3ヶ月半の娘がいます。
2ヶ月から19時にはぱたっと寝るようになりました。寝かしつけは30分もかかりません☺️夕方に寝ちゃうこともありますが、それでも19時半には寝ます。

まずはリズムが大事かと!1ヶ月後半から夕方以降は部屋を薄暗くし、18時のお風呂も時間をほぼ固定、そのあとは暗い廊下を通って暗い寝室に行って授乳→就寝、朝は7時台にはカーテンを開けておはよー!を繰り返していたら、自然とそうなりました。
眠くなるのはホルモンが大事で、朝の覚醒から12〜14時間後に睡眠ホルモンが出始めるみたいですよ!

あとは、3ヶ月くらいまでは赤ちゃんは2時間も起きてると眠くなって寝ちゃうので、(娘も昼寝時間は固定してなくて、眠くなったら寝せてます)17時以降しっかり起きてると、疲れて19時によりぱたっと寝ます!なので、寝せたい時間から逆算して2時間前から起こしておけばうまくいくと思いますが、その前にあまり昼寝をしてないとぐずっちゃうと思うので、あくまで赤ちゃんの時間に合わせるのがいいと思います(*´∀`)

うちも夕寝がずれすぎると、たまに19時半とかになっても寝ないときもありますが、まあ2時間起き続けてれば寝るでしょ、と楽に構えてるとちゃんと時間がくれば寝てくれます🙌

め~り

生活リズムつけにくいですよね(^_^;)我が家はまだ夕方に寝たりしています。ただ、お風呂に入ってミルクを飲ますと、寝入りが良いみたいです。最近まで、上の子と同じように夕方に入浴してミルクを飲ますと、朝まで寝そうな勢いで(笑)あと一回ミルク飲んでほしいのに、無理やり起こしていました…。
なので、入浴をできるだけ、寝てほしい時間に近い時間にするようにしています。あとは、寝たいときに寝かせています。
あと、布団におろすときに、お尻からおろして頭は支えたまま布団をかけ、様子を見ながら頭をおろすと、あまり起きないかな~と思います。

あかり

皆さん、回答ありがとうございます。
それぞれのペースがあるんですね。
まだ小さいので気長にマイペース心がけします。
ついイライラしちゃって、うちの子は育てにくい子なんじゃないだろうか。って悲しい気持ちになっちゃってました。
皆さんの回答ですごく励まされました。

あかり

ありがとうございました。