※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

誘発分娩を考えています。初めてで不安で眠れません。体験談を聞きたいです。

誘発分娩についてです。
今日予定日超過後初の検診なのですが、赤ちゃんの体重面、わたしの状態(後期つわりで吐きまくって栄養もクソもないしんどい)、あとは旦那の育休の予定などを含めて誘発を考えています。

初めてのことなので流れなどわからないことと、促進剤は辛かったという話を聞いてから少し怖くなって色々考えてしまい、あまり眠れませんでした💦
体験談ぜひお聞かせください🙇‍♀️

コメント

🦖👶✨

2人とも誘発分娩です👶
普通のを経験していないので、わかりませんが、痛いけど始まれば終わる、短期決戦型だなって感じです!
私は誘発前の健診で生まれる気配が全くないため前日から入院しバルーンで子宮口を広げる処置をして、よく朝にバルーン抜いて点滴の誘発剤開始、陣痛来るもなかなか破水しないので人工破水し、昼過ぎくらいから悶えるような陣痛となり15時くらいに出ました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮口が開いていない場合はバルーンをまず入れる感じなんですね。
    2センチで柔らかいとずっと言われてるけどどうなのかわからずですが💦

    1人目割とジェットコースターのように陣痛きたので似た感覚だと信じたいです。
    促進剤で陣痛きてから早いとほんと短期決戦という感じですね。
    貴重な体験談ありがとうございます😭

    • 7月8日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    経産婦で2センチなら、もし誘発するとしてもその日までにもっと開いてそうですけどね✨私なんか、ガチガチだし強いて言えば0.5センチと言われましたよ😂

    1人目早かったなら、陣痛の波に乗れば早そうですね!私の性格上は一晩とか何十時間耐えるのは嫌なので、促進剤でよかったなと思っています!

    • 7月8日
みょん

1人目予定日超過して40w3dの検診で、40w6dまで産まれなかったら朝から入院して誘発しましょうとなりました!

結局生まれず、予定通り入院して朝から促進剤開始し、その日の21:00頃生まれました👶🏻

わたしは1人目促進剤だったので促進剤使わない陣痛がわからないのですが、途中まではお腹張るな〜くらいだったのに、急激に痛くなってどんどん感覚短くなって、破水して、感覚的には痛くなり始めて5-6時間で子宮口全開な感じでした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バルーンは入れず促進剤の点滴ということですよね?
    痛くなり始めてからのスピードは早いと聞きます。
    1人目そんな感じでしたが、似たような感覚だと信じます😭

    • 7月8日
  • みょん

    みょん

    子宮口は既に4cm開いてる状態だったので、バルーンは無しで点滴のみでした!

    • 7月9日
ママリ

みんな促進剤使いました!
1人目は初産婦で過期産で朝から誘発して止まっちゃって、破水させて夜に出産。2人目は自然に陣痛きたのに、子宮口6センチで止まったので促進剤使って1時間ちょいで出産。3人目は大きかったので早めに促進剤で産みました。3940くらいでした🤣経産婦じゃないならデカくてキツかったわwwwってなりましたね。一気に来る感じがキツく感じはしますが、逆にガンガン来るのでいつ産まれるか分からない永遠に終わりが見えない感じでは無いのでサクッと産めるのでいいかと😂両方経験した身としては確かに自然な方が優しめですが、促進剤だからと言ってかなり辛かったと言うのも無いですね。それよりもいつ産まれるの?ってドキドキしながら首を長くして待たなくていいので、メンタル的には楽でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤が効き始めてから進みが早いと辛さもあるけど終わりが見えますね!
    1人目自然でしたが、いきなり強め陣痛がきたのでそのイメージに近ければ💦
    貴重な体験談ありがとうございます!!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    ですね!2人目なら促進剤入れたら進み早いと思いますよー!
    不安でしょうが、ぬぉおおお、キタキタ!陣痛来てるぞー!思い出してきたー!ってなるくらいですよ。大丈夫です、それほど変わらないはず🤣むしろ私2人目の時とか、どーする?促進剤入れる?サクッと終わるよ?って助産師さんに言われて、是非お願いしますwwwと言ったくらいなので😂なんとかなりますよー!応援してます!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今から検診ですが少し気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます😭

    • 7月8日
ちき

2人ともバルーン+促進剤使ってます☺️
長男は前駆陣痛だか微弱陣痛が始まってからのバルーンだったのですが、次男は何もないところからのバルーンでした!

長男のとき
17時バルーン挿入
21時半頃トイレで抜ける、このとき子宮口8cm
22時過ぎ促進剤開始(促進剤効き始める前に本陣痛始まる)
23時出産

次男のとき
17時バルーン挿入
翌9時に抜く、このとき子宮口3cm
10時促進剤開始
13時過ぎ出産

長男のときと比べると子宮口がなかなか開かず、一気に強い痛みが来て、耐える時間が長かったのがしんどかったです💦

もうすぐ赤ちゃん会えますね👼💕
応援してます✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤なかなか効かないとかは痛みが長いと辛いですよね。
    現時点で子宮口2センチ頭すぐそこだよって感じですがどうなんですかねー💦

    ありがとうございます😭
    とにかく無事に産まれてきてくれればです!
    わたしもなるべくリラックスして過ごします😌

    • 7月8日
りほ

2人目が誘発分娩です。
上の子が保育園に行っている間に出産したかったので誘発にしました。

分娩までの流れは私の時は
前日の午後に入院
当日朝8時に陣痛室へ移動し、点滴開始
10時頃から痛いなーってかんじがしてどんどん痛くなって…
助産師さんに破水しちゃったほうが子宮口早く開くからと言われ、人口破水してもらいました(これは痛くない)
13時前に産まれました!

私も一瞬バルーンを入れてもらいましたが、膨らまなかった?みたいで必要なしといわれすぐ中断してました。
痛みは1人目は自然陣痛でしたが、誘発分娩とそんなにかわらないと思います。(むしろ私は1人目の時の方が辛かったです(笑))

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    流れは病院によって違いますよね。
    今から検診ですが、少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

    • 7月8日
なぁ

1人目は初産だから〜と1日目プロウペス(子宮口柔らかくする膣剤?)+促進剤(9:00〜17:00まで投与)で子宮口4㎝まで開いて看護婦さんの人員とかの問題で翌日に仕切り直し🤣
2日目促進剤(9:00〜投与)して陣痛ついてから2時間半で出産しました!

2人目は前日の午後に入院してバルーン入れましたが経産婦なので2時間で抜けちゃって(この時点で子宮口4㎝)😂笑
翌日促進剤(9:00〜投与)して陣痛ついてから1時間半で出産でした🤣

私も促進剤使わず出産したことないので普通の陣痛の始まり方や痛さは分かりませんが🥹
出産頑張ってください🥺💓