※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

1日の赤ちゃんのルーティンが定まらず、お風呂後の寝かしつけに悩んでいます。旦那の帰宅時間も不定期で、夜のルーティンが遅くなってしまいます。お昼寝や夕寝の時間についての工夫やアドバイスを求めています。

【中々1日のルーティンが定まりません😩】

特にお風呂上がり〜はミルクをあげても寝ません💦

量を少し増やしてみても、抱っこで寝かしつけても寝てくれず結局おっぱいあげて寝る感じです😴

お風呂は19時〜20時半に入ってます。

旦那は定時の日だったり、残業の日だったりと不定期なので私達のご飯が早かったり遅かったりします。

お風呂はワンオペで入れるのに慣れてないので旦那が帰ってきてから入れるようにしてます。

子どもがお風呂に入ったら寝かしつけて一緒に寝たいな‥とは思ってるのですが洗い物などもしなきゃいけないし‥と思いつつ結局寝かしつけるのが遅くなってしまいます💦

暑い日が続き中々外にも行けず刺激が足りないのか‥夜も明るい場所で過ごしすぎてしまってるのかよく分からずにいます😅

午前中は母乳の量が足りてるのか寝てたり、起きて機嫌よく遊んでます。
夕寝はたまにですが、16時〜17時くらいに30分だけ寝てる時があります😅

皆さんはどんな工夫していましたか?
まだ2ヶ月になって1週間しか経ってないので早いのでしょうか…
お昼寝の時間や夕寝の時間なども教えていただけたら嬉しいです!

※夜中は泣いたら授乳して、最近は夜は6時間寝てくれます。
大体5時か6時に泣いて起こされます😂

コメント

はちぼう

一緒でした😳
20時半に授乳してるのに、寝るの22時とかで。お風呂の時間を早めても寝る時間は変わらず。どうしても泣きがひどいときはもう1回授乳して寝る感じでした。
なぜか分かりませんが月齢が上がると寝る時間も早くなっていきましたよ!

  • 愛ママ

    愛ママ

    ホントですか!
    お風呂上がってミルクあげて寝るのかと思いきや寝ず‥結局母乳あげて寝かしつけてもう24時回ってる事がほとんどで💦
    娘もその時間に寝るというのが習慣ついてしまったのか‥💦

    まだ2ヶ月になったばかりなので今のうちなんですかね🤥

    • 7月8日
  • はちぼう

    はちぼう

    うちは上も下も同じパターンだったんですよ。月齢が低いうちは寝るのも下手くそなのかな?と勝手に想像してました。
    いきなり一気に寝るのが早くなったわけではないですが、徐々に早くなっていった感じです。様子見てもいいと思います🫶

    • 7月8日
  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですね!
    焦らず少しずつ様子見てやってみようと思います🙌

    • 7月8日