※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は評判が良く、B園は環境が魅力的。息子の意見も聞きつつ、優先順位を考え中。のびのび系とお勉強系で迷っています。

皆さんの幼稚園の決め手は何でしたか?

現在2園プレに行っているのですが、
どちらの園も良くて悩んでいます。

⚫︎A園
・自転車8分
・通年プール(園内に温水プール有)
・評判が良い
・給食週3
・カリキュラムで特化しているものはない

⚫︎B園
・自転車10分
・製作に力を入れている
・園庭がA園より広くて遊具も豊富
・園内プールはなし
・給食週4

どちらものびのび系です。

園の方針や環境はB園に魅力を感じています。
ですがプレのママ達の雰囲気が苦手で
私自身が馴染めるか不安があります。

A園は区内の幼稚園の中で特に評判が良く、
プレでも同じマンションの方が数名います。
小学校が一緒になる子はA園の方が多いです。

息子にはどちらが楽しい?と聞くと、
聞くタイミングによって答えが毎回変わります😅

皆さんの優先順位はどのようにされましたか?

また、お勉強系も少し悩み始めたのですが
のびのび系と迷われた方は
最終的にどちらにされたのか、
また、その理由も教えていただけると嬉しいです!

コメント

       チョッピー

aかなって思います。
プールありってことは…習い事にプールさせなくてもある程度泳げるようになると言うことですかね??うちの子どもたちが通っているのはお勉強+体操系ですが…最初はのびのび系にいかせようかなって思ったんです😄でも、親がのびのび系の自然系で、かなりアクティビティを休みの日にやらせられる分、教えられないのって皆と一緒になって学ぶ姿勢とか…コレは公文とかいかないと出来ないよな〜🤔に行き着きました。
制作もやろうと思えば長期休みで出来る物で…
けっこう夏場はコンクールにも出させてます✨

お勉強系は何かを習得する事が出来る園に習い事のお金をかけなくても良いって点に魅力を感じてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    のびのび系なので泳ぎ方を教えるというよりは水を楽しむ、の方に近い感じなので水泳は別で習い事させようと思っています😅
    確かにのびのび遊ばせるのは自宅でもできますもんね。。
    製作、コンクールにも出れるほどのものを自宅でされてるんですね😳素敵ですね。

    • 7月8日
ママリ🐤

ママさんが合わなさそうなところはやめておいた方が良いのではないでしょうか。

私は近所のお勉強園の方針が自分の考えと合わなさそうでのびのび園にしました。
少し遠くて自転車で15分くらいでバス通園なので、少し大変ではありますが…。

A園は評判も良くて小学校が一緒になる子が多いのも良いですね😃

給食週3だとお弁当が増えるのがママさんはどうかですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ママの雰囲気が合わないと色々ストレス溜まりそうですよね。。😢それさえなければという感じではあるのですが😭

    お弁当作り苦手ですが頑張ろうと思います💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

Aにします🙋‍♀️

ママたちの雰囲気も大事ですし、小学校が一緒の子が多いなら、週2のお弁当頑張ります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり幼稚園となるとママ友付き合いが大事そうですよね😭💦
    お弁当、苦手ですが頑張ろうと思います。。

    • 7月8日
えまちゃん

Aにします😊
私は決めては子供は馴染むのが早いので、親の負担の少なさで選びました。

子供が活発で集団行動が苦手なので先生たちの人数が多いのびのび系幼稚園にしようと思ってたのですが、お弁当の日や親参加イベントが多い、距離が少し遠いという理由で
近くの遊びと勉強が半々の園にしました✨ 
小学校一緒の子が多い、もともと小規模保育園からの転園で友達がいる、完全給食でイベントがそこまで多くない、先生たちはとても忙しそうで最初は不備などもありましたが、5月後半からは落ち着いてきました。
英語などの授業もありますが意外と楽しいようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    遊びと勉強が半々だとバランスが良くて良いですね!完全給食も羨ましすぎます🥹
    私が住んでるエリアだとあまり半々という感じの園がなく...お勉強園だとマイペースな息子はついていけない気がして悩みます🌀

    • 7月8日