※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちくりん
子育て・グッズ

夫が酒を飲むと育児に不協力で、殴りたいほどの言葉を浴びせられています。ストレスを乗り越える方法を教えてください。

はじめまして!
生後2ヶ月半の娘を育てております。
夫がお酒を飲むと、育児に本当に不協力になります。
唯一、お風呂だけは私の手では小さいので毎日入れてほしいとお願いしているのに、
酔っぱらうと寝てしまい、「娘をお風呂に入れて」とお願いすると、「うるせぇんだよ」や「今泣いてるのは俺が風呂に入れないからじゃないでしょ?人のせいばかりにしないでくれる?」など、本当に、、本当に殴ってしまいたくなる言葉を浴びせられ、ここ最近は離婚まで考えるようになりました。

育児をする上で、みなさんそれぞれのストレスがあると思いますが、どのように乗り越えてますか?

コメント

私はやってくれたらラッキーと思うようにしてます!期待するからイライラするので😭
お風呂も入れてくれたらラッキーって感じで毎日自分で入れてますよ^ ^

• ちんちくりん

ちんちくりん

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、私は初めから期待しすぎていたのかもしれません😭😭
    最初から、全て自分でやるつもりで今日からは頑張ります!

• 4月10日

それは辛いですね💦お酒を飲むと、ということは飲まなければわりと協力的だったり、暴言は無いのでしょうか?
それなら、お風呂はお酒を飲む前に入れてもらうしかないと思います。
旦那さんに変わってもらいたいけれど、それがすんなりはいかない場合は生活がうまくまわる動線を考えるのがストレス軽減になります💦

• ちんちくりん

ちんちくりん

酔っぱらって寝なければ、お風呂はちゃんと入れてくれます。
    最近は口喧嘩になると、私が娘を抱っこしているにも関わらず、ものを投げたり腕を強くつかまれたり、暴力のようなことも増えており、不安も感じています😞

• 4月10日

退会ユーザー

下まで読んでみたのですが、皆さん旦那さんには期待しない!って方が多くて、確かにそれが一番ストレスたまらないよなーと思いつつ、やっぱり二人で協力して子育てをしたいし、協力してくれないと大変というより寂しいですよね💦

というより、赤ちゃんを抱っこしているのにものを投げたり腕を強く掴んだりって、協力うんぬんの前にすごく良くない状況だと思うのですが、大丈夫ですか??赤ちゃんに危険はないのでしょうか?とりあえず、赤ちゃんを守るためにも喧嘩にならないようにするのが先決かと思います!

• 4月10日

私の手も小さいですが、旦那は、シフト制で不規則なので1人でいれてましたよ😃
あと、期待は、していません。ただ、自分から動いてくれるときには、ワッショイしていますが😊

• ちんちくりん

ちんちくりん

すごい〜!!
    母は強しですね😂
    私も主人には期待せず、自分でうまく入れられる方法を探してみようと思います!

• 4月10日
ままり

私も息子の両耳に手が届かなかったですが気にせず洗ってましたよ。
2ヵ月なら一緒に入ってますか?
横抱きにする感じで足にのせれば洗えると思いますよ!
むしろ今まで毎日いれてた旦那さんすごいと思いました。
旦那さんばかりに任せず工夫してひとりで入れてみましょ(^ω^)

• ちんちくりん

ちんちくりん

今は大きいお風呂に一緒に入っています!
    お風呂を協力してほしいと思っていたのは…甘えでしょうか?😭

• 4月10日
  • ままり

ままり

甘えではないですよ!
    でもひとりで入れれるようにしといて損は無いと思います。
    何があるかわかりませんしね。
    それに旦那さんもたまにはひとりで入りたい日もあると思いますよ!
    私も毎日いっしょに入ってるのでひとりでゆっくり入りたいです(笑)
    「今日旦那お酒飲んだから私が入れるか」くらいの妥協してもいいと思います!

• 4月10日
絹子

私も基本、旦那をアテにしないようにしています。育児は私メインで全て出来た方がスムーズですし、タイムスケジュールとかもあるじゃないですか。手伝える時にやってくれたらいいかなぐらいに思っていたほうが、イライラしません。旦那は外でしっかり働いて、お金稼いできてくれるのが1番なので。お風呂も慣れれば入れれるようになるので頑張って下さいね!

• ちんちくりん

ちんちくりん

確かに、手伝ってもらえないスケジュールで組んだほうがいちいちイライラせず、スムーズかもしれません😭
    1人で入れられるよう、一生懸命頑張ります!

• 4月10日
RH

お酒飲まなきゃやってくれるんですか??

• ちんちくりん

ちんちくりん

お酒を飲まない日はありません💦
    飲んでも、寝てしまうまで酔わなければいれてくれます。
    寝てしまうまで飲んでしまうと、口も悪くなり、暴力的になります。

• 4月10日
  • RH

RH

そしたら旦那さんはいないと思って育児は1人でやったらいいですよ!
    あたしそうしてました💦

• 4月11日
❀かほちー❀

今のところ旦那が毎日入れてくれています🙌平日は関わる時間が少ないので積極的に2人の時間を作る事を目的としています😊子育ては両親共にするものだと思いますし✨
文句を言われるならそれは仕方が無いですね。ちんちくりんさんが1人でお風呂に入れた方がイライラしなくて済むと思います😑ストレスは子どもに伝わりますしね😞
何事も話し合いが一番だとは思います🙌✨
お気持ちはお察しします😣

• ちんちくりん

ちんちくりん

おっしゃる通りで、普段関わる時間が少ないこともあり、お風呂が唯一のコミュニケーションの場だと感じています☹️
    子育ては共にするものですよね。
    ただ、昨日で私の我慢を突破したので、今日からは主人を頼らず、自分で頑張ろうと思います!
    子供にイライラが伝わらないよう気をつけないといけないですね💦

• 4月10日
snoopy

うちの旦那はお酒呑まなくても手伝ってくれません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
娘が寝てる時か機嫌がいい時しか
見ててくれず泣いたらギブアップしてきます!
抱っこしながら家事してても手伝うよ!
の一言もない旦那です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
義父は旦那より酷かったらしいので
遺伝だな!って諦めてます(ㆀ˘・з・˘)