※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同じ部署で同時期に入った年上の派遣と比べられて悩んでいます。同じように直雇用を目指している方がいる場合のアドバイスを求めています。

事務派遣として働いています。
同じ職場で同じ部署にほぼ同じ時期に入られた派遣の方がいて、年齢も20歳近く上の方なのですが、やはり同じ時期に入った派遣同士ということもあり色々と考えてしまいます。

もちろん仕事ぶりなどはどうしても比べられますよね。。

お互いに平和主義な感じでバチバチライバル視しているわけではないですが、内心、思うことは色々とあったりします。。

直雇用が目標ですが、その方も今の職場に対して良いと言っているので同じように直雇用を目指しているかもしれません。

私と同じように同じ部署、同じ仕事で派遣が複数人いる職場はありますか?
やはり2人以上いたらどうしても比べられますよね…?

バチバチしたくはないですが、直雇用を目指している私に何かアドバイスいただきたいです。

ちなみに私は無期雇用派遣で3年縛りがありませんが、もう1人の方は今現在は有期雇用のため3年縛りがあるとおっしゃっていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直あると思います。
あの派遣さんはこんなことも受けてくれるのにこの人は指示待ちだし文句とか言うしダメだよねとか正社員の話で出ることはよくありますよ。
うちは無期雇用でも派遣からの直雇用は無いのでライバル視は無いと思いますが、その座のチャンスがあるならバトルが繰り広げられるかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり社員さんからしたら派遣が2人以上いたら比べてしまいますよね!

実際、ある社員さんからは「直雇用のこととか考えてたりする?」とか「色々と頼りにしてるし会社としてもこれから頼流と思うよ!」というような事を言われ、嬉しい気持ちがあり密かに目指しています。
    ただもう1人の派遣の方がいるので平和にしたいなぁという気持ちもあり少しやりにくいです💦笑

実際の社員の方の声が聞けてよかったです。ありがとうございます!

• 7月7日
ちゃんまま🔰

派遣さん6人いる職場の正社員事務です。☺️

全員3年縛りあり採用でしたが、無期雇用になる人もいます。
雇用形態が変わったことで若干温度差あります💦

「無期雇用になりたい!できれば社員になりたい!」「3年で辞めてもいい」みたいに意思表示をしてくれてるので、そこまで仕事中に空気が悪くなることはないです。

こちらとしても『無期雇用目指してるから、積極的に仕事してくれるなー』って思ったりしてます😊

私は、直雇用希望してるならアピールしていいと思うし、積極的に仕事してくださると助かります👩‍💻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

6人も派遣の方がいる職場なのですね✨

できれば社員になりたい!という方もいれば3年で契約終了でいいやという方もいてそれぞれに意思表示されているなら良いですね😌‼️

私も本心はもっとアピールしたいのですが、もう1人の派遣の方の事を考えてしまう自分もいます💦

一緒に直雇用なれれば1番良いのですがそんなに上手くいかないだろうなぁ。。

ただ、ちゃんままさんのコメントを読み、今よりもっと積極的に仕事をしてアピールできることはしたいと思いました。
    自分の人生ですもんね…!
    明日からまたコツコツと頑張ります✨

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 7月7日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

↑の方のコメント読ませていただきました!
    社員さんから声かけていただいてるなら、可能性あるのでは?と思います✨

私の職場は、上長に権限はありますが、現場の私たち社員に「○○さんの雇用継続どう思う?」と相談がきますよ☺️

お仕事無理せず、頑張ってくださいね👩‍💻✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨✨

そうなんです。長ーく勤めてらっしゃる女性社員2人の方から、嬉しい言葉をかけてくださり、その気があるなら私からも言っとくよ?とか…そんな事いわれたら嬉しくて頑張って直雇用してもらいたくなってます( ; ; )

雇用継続の相談は、現場の社員の方に相談がいくのですね!

なんだかまた前向きに頑張れそうです。
    無理しない程度に頑張ります💪
    ありがとうございました😊‼️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

複数の派遣先で働いたことがありますが、「派遣からの正社員化は無し」と会社が決めている1社以外のすべての会社から、正社員化の話をいただいたことがあります。

他にも同部署に派遣社員がいたパターンもあります。

私の場合は、正社員化は全く意識せず、派遣としていかに正社員の方達をサポートできるか、正社員の方達が働きやすくなるためにはどうしたらよいかということを常に考えて働いていました。
また「自分がどうなりたい」ということはあまり意識せず「この会社がもっとよくなるために、一派遣社員としてできることはなんだろう」と常に考えて行動していました。
それが結果的に、正社員化の話をいただくことに繋がりました。
(派遣という働き方がよかったので、全て辞退しましたが)

他の派遣社員からのやっかみや嫌がらせはありました。
でも、結果として、(正社員化を希望している)派遣社員には声がかからず、正社員化に興味のない私に声がかかりました。

あまり「正社員になりたい」ということは意識せず、「この会社の役に立ちたい!結果はどうでもいい!」「この会社にとって、なくてはならない存在になりたい」と、「正社員」というキーワードは抜きにして考えて過ごしているほうが、案外正社員化に繋がりやすいと思います。

男性が、初めから「結婚」を意識した女性を敬遠するのと同じで、会社にプレッシャーを与えないことがポイントだと思います。
「結婚」というプレッシャー抜きに、楽しく過ごして、「この女性は自分にとって絶対に今後も必要な存在」だと思われれば、相手から結婚してと言われるとの同じ法則です。