※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子どもの発達の目安について参考になるサイトを教えてください。

皆さま子どもの発達の目安は何を参考にしていますか??

恥ずかしながら、◯ヵ月位で呼ぶと振り返る、
◯ヵ月で指差しができる、などの目安を
全く気にしたことがありませんでした・・

2ヵ月早く生まれた早産+未熟児(1,700g、1,800g)なので
そもそも発達は遅れぎみと分かっていて
後に生まれた子が立ったり、模倣していても
「まあ、うちの子たち早産だしな〜」と思って
いつか出来るようになるだろうと考えていました。

指差しとか模倣を教えても「???」
みたいな顔をしているので
そろそろちゃんと気にしようと思ったのですが、
皆さんどんなものを参考にして発達具合を
確認していらっしゃいますか??

おすすめのサイトなどがあったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にしてないです💦
保育園に行ってるのと病院に定期的に通ってるので気になることはそこで全部聞いてます!
寝返りするまでは心配してましたがそっからはほんとに全く気にしてないです😅
その子その子の成長スピードがあるしまだ0歳だしと思って見てます😌

強いて言うなら母子手帳の○ヶ月のはい、いいえでこたえるとこを参考にしてます(寝返りはいつしましたか?とか書くとこです)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    色々調べても呆れるくらい発達障害とか出てくるので気にするのも疲れます😔

    たしかに母子手帳に書く欄ありますね!
    それで良いかもしれないです😂

    • 7月7日