※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
産婦人科・小児科

手足口病で子供が発疹あり。熱なしで元気だが、赤みが出る。登園悩み中。皆さんはどうする?

手足口病についてです。

上の子が手足口病と診断されました。熱は一度も上がることなく口の中には発疹がないようで食事も取れて元気です。
幼稚園のルールだと医師の判断のもと、水疱、潰瘍の影響がなく食事が取れていれば登園可能と記載があります。医師からも熱がなく元気なら登園可能とは言われました。ただ手の甲から肘下にかけて発疹が集中していてポツポツがけっこうあります。
普段はそこまで赤みはないのですが汗かいたりして体温上がると赤みがひどくなり目立ちます。夏場なので洋服で隠すこともできずこの状態で登園してもいいのか悩みます。プールは発疹が消えるまではしばらく見学させるのですが、皆さんでしたらどうされますか?元々登園渋りがある子で最近やっと渋りながらも休まず行けていたので出来れば行かせたいところではあります🥲

コメント

ちょこ

赤みが目立つだけで、水疱が無ければ行かせます!

• ぷりん

ぷりん

比較的軽症のようで水疱は出来てないです😌明日朝の様子みてポツポツだけで元気だったら登園させようと思います‼コメントありがとうございます😊

• 7月7日