※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけが難しい。下の子は新しい方法で寝つけるようになったが、兄の絵本タイムとのタイミングが心配。寝かしつけは難しいけど、共感やアドバイスを求めています。

質問というか…二人同時の寝かしつけは難しいな…という話です🥺

現在、5歳と、3ヶ月の息子2人がいます。
寝る時は、上の子の希望もあり、出だしは、親2人と子2人、4人揃って寝るようにしています😂

上の子は昼寝無しand早起きタイプのため、19時ごろに寝室に行き、絵本3つ読み、19:30頃寝る、というのがルーティンです(前後30分ズレることはあり)。

下の子は、これまで、夜眠くなると?部屋を暗くすると?寝かせられると思うと?30-60分ひたすらギャン泣き(抱っこでも)し、寝室にいると上が気にして寝られないので、退室し、リビングで寝かせてから寝室に連れて行ってました。

ただ、ここ3日、下の子が、19時ごろに寝室でマッサージ(ギャン泣きが少し落ち着く)→絵本2つ→タイミング良く兄の絵本タイムを見聞きするうちに寝付くようになりました(多少グズグズあり)。

自分の絵本タイムが終わり部屋を真っ暗にするとグズグズギャン泣きが始まるのですが、上述の流れだと、うまく寝付くことができるようです😂

セルフねんねできない子なので、この方法で寝るなんて奇跡!と思っているのですが、この寝方ってアリ?!と思う気持ちもあり😂💦

兄の絵本タイムとうまく重ならないとどうなるのかなと思ったり…。

下の子を早めに寝かそうと思っても結局ギャン泣きがおさまらず、そのまま上の子の寝かす時間になってしまうので、上と下を分けて寝かしつけというのも難しそう…。

なんだか寝かしつけって正解もなく難しいな〜と思う毎日です😂

共感して頂ける方や、我が家流のお話、コメントでぜひ聴かせてください🥺💘

コメント

はじめ

共感しますよ!その時期めちゃくちゃ大変でした。
上を寝かしつけする前に下をコニーに入れて、うとうとさせて寝ついたくらいに上の寝かしつけしてました!もちろん下さずに抱っこしたまま座ってました。
これしかとにかく選択肢がなくて頑張って抱っこで明るいところで寝かせてから寝室行ってましたね....

• saa

saa

コメントありがとうございました😭共感エピソードも我が家だけではないとホッとしました🥺まだまだギャン泣きが続きそうですが長い目で付き合っていきたいと思います…😭✨

• 7月15日