※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

子供の年齢に関して違和感はないか、費用や貯金、結婚式のタイミングについて相談しています。

結婚式について質問です。

私の場合デキ婚だったので式はまだあげていません。
そろそろ子供が1歳になったので、最近結婚式を
挙げたいなぁなんて思い始めました!
両家に対して式にお金を出してもらうことは
考えていません。ですが、貯金があるわけでもないので
何年後に結婚式を挙げるかもわかりませんし、
本当に挙げれるかどうかもわかりません(T-T)

子供が何歳になるまで結婚式を挙げても
違和感?がないでしょうか?
何歳でも関係ないでしょうが
ある程度の歳になってしまったらフォトウェディング
の方法も考えています。

まだ漠然としていますが、同じ状況、
デキ婚で式を出産後に挙げた方、挙げた方が知人に
いる方がいましたら
費用、その時の貯金、子供さんの年齢など
教えていだだけたら嬉しいです!

お読みいただきありがとうございます。

コメント

( ¨̮ )

19でデキ婚しました!
私は社会人ですが主人は大学生で
今年四年生なので
来年入社して結婚4年目で
グアムで家族のみの挙式を
するつもりです♡♡♡

子供は3歳後半ですね!
2人+お子さんだけだと
4.50万でもいい式になりますよ⋆*

• めろ

めろ

家族のみでの結婚式もいいですね!
    心置き無く挙式ができますね^ ^
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月11日
ゆう

違和感ないのは1歳頃まででしょうか💦結婚式=夫婦のお披露目なので結婚後何年も経っていると親戚などにも会ったことあったりするかもしれないし。。それに2~3歳頃を目安にした場合、2人目がほしくなる時期と被りませんか?😣

知り合いがファーストバイトならぬファーストシューズをはかす儀式を式の中に入れていたようでそれは良いな~と思いました💕あとは義両親に「孫進呈」は良いなと思いました♪どちらも子供が小さいから違和感なく出来ることだと思います✨
披露宴はせず、挙式だけなら10万円~で出来ると思いますよ🌸
私はフォトウエディングにしましたが、思い出の場所での撮影&ウエディング専用カメラマン&披露宴でも使われているドレスの使用&ドレス1着打ち掛け1着で60万円でした💕子供は10ヶ月ぐらいで貯金は350万円ぐらいでした。

• めろ

めろ

2人目の希望の時期と被ってしまうところで悩んでいたところもありました(T-T)
    子供がいるからこそのイベントを組み込むのもありですよね!
    お金のことまで詳しくありがとうございます!
    参考になりました!

• 4月11日
ぷよぷよさん

私はデキ婚ではないんですが、入籍後半月で妊娠がわかりました。
入籍したときには式など一切考えておらず、おまけにお恥ずかしながら貯金も余りなかったので後回しにしていたんですが、義両親から結婚式してくれと急かされ産後の5ヶ月で親戚(両家叔父叔母)20人程で挙式+食事会+引き出物で65万でした。

子供がまだ5ヶ月だったので、終始ギャン泣きで泣き声聞いてるだけでほんと辛かったです。
ドレス着ちゃうとおっぱいもあげれないので、ミルクも飲まなくて、とにかく泣かせっぱなしで私にとっては辛い思い出になりました(>_<)

正直一歳過ぎて一人で歩いたりできて、おっぱいやミルクが離れた頃、離乳食やお菓子が食べれる頃の方が自分たちが楽なのかな?と思いました!
ご機嫌さんにしてくれていたら記念写真にも一緒に笑顔で写れるでしょうし、ウチの子は泣き叫んでいて一緒にとれなかったので(+_+)
知り合いでは1才半ぐらいの頃に挙げてる人もいましたよー(^^)

長々とすみません(>_<)

• めろ

めろ

参考になりました!
    ありがとうございます。
    1歳くらいがやっぱり違和感がないみたいですね!!

• 4月11日

結婚して1年以上経ってからの結婚式は違和感しかないです😰
二人っきりとかフォトウェディングがいいのではないでしょうか。

• めろ

めろ

参考になります!ありがとうございます。
    フォトウェディングだと記念にもなりますしいいですね。

• 4月11日
s。💓

別に子供が幾つだろうと結婚式を挙げたいと思うならやってもいいと思います(^^)
実際、友人は子供が2歳の時に結婚式してました
子供がイベント?に参加したりして可愛かったし
式場でも子供含めての結婚式を推してるところもあるくらいなので。
値段の方は知りませんけど、うちも落ち着いたらやってみたいって理想はあります

• めろ

めろ

家族の意思次第ですよね!
    パパママ婚という言葉もあるみたいなのでお財布と相談しながら見合った式が挙げれたらなぁと思っています!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月11日
バビロン隊長

上の子が1歳3ヶ月の時に結婚式しました!
娘のお披露目も兼ねた親戚、友人のみのアットホームな式でしたが披露宴、二次会まで行って210万、御祝儀と差し引きで50万程でした!貯金は200万位でした!
お車代がけっこうかかったのでそれがなければあと20万は少なくなりますが(;_;)
挙げた側からすると2歳くらいまでなら許されるかな~と思ってましたが、正直子供がいると違和感を感じる方もいると思います。
ちなみにフォトもしましたが、写真とるだけでも素敵な思い出になると思いますよ(*´ω`*)

• めろ

めろ

事情をわかってくれる親しい人のみで式を挙げる方が温かい式になりそうですね!
    家計に無理がかからないように挙げたいと思っているのでお金のことも聞けて参考になりました!ありがとうございます!

• 4月11日

友達は、5年目で挙式と披露宴してましたよ~\(^^)/

• めろ

めろ

5年という節目でもいいかもしれませんね!
    無理がない範囲内で式ができたらなと思います!参考になります。ありがとうございます!

• 4月11日