※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
家族・旦那

兄弟つくってあげたかった。とても悔やまれます旦那と朝話し合ったけど…

兄弟つくってあげたかった。
とても悔やまれます
旦那と朝話し合ったけど
経済的にも無理だし
家が狭くて無理です
同居するなら何とかなるかも知れないと言われました
私はそれは情けないと思いました
それが旦那の答えなんだと一気に悲しくなりました
冗談で、ベビー用品売りにいかなきゃね使わないのたくさんあるし、どこが高く売れるかな?
と言ったら、真剣に答えてきました
売らないで使うといってほしかった
見きり発車でこども作ったとしても
困るのは私だし、こどももかわいそうになるので、我慢するしかないですよね
もっと若ければ猶予もあったけどないし
あきらめられない
旦那との温度差が悔しいです
旦那はこどもが増えてこれ以上
自分が何かを我慢したくないそうです
思ってた以上に子育てが大変だと思ってもういやだそうです
対したことしてないのに
私がバリバリ頑張れる強さもないし
頼れる人もいない
ワンオペ育児です
夫婦で話し合い、旦那さんから却下されたかたいますか?どうやって気持ちの整理つけましたか?

コメント

たまひよ

うちも話し合って子供ひとりになります。

私も兄弟作ってあげたかったです。。
多分もっと切り詰めて本気で節約すれば生活できないことはないと思います。

でも、私の場合ですが、

旦那は比較的裕福な家庭で育ちました。
我慢とか節約とかが貧乏くさくて嫌だと言っています。
とか言いつつ兄弟を作ってあげたいと。

でも、節約はしたくない。らしい。

現状、義両親からのお米だったり野菜だったりの援助を受けています。

私は兄弟作るなら
もっと節約を協力して楽しんで。
援助受けずとも旦那の収入で生活できるようにならないと自立した意味がないと話しましたが、

性格的に生活水準を下げることはたぶん無理で、それが喧嘩の元になると感じました。
なのでそれも説明した上で、娘は1人っ子です。

すごく悲しいです。
旦那が節約したくない。貧乏くさいのは嫌だ。で、兄弟作ってやれないなんて、、、と思う時はあります。

でも仕方ないので、そのぶんの愛情とお金は娘にかけてあげようと思っています。

難しいとは思いますが大事なことなのでよく話し合うことですね、、、

• タルト

タルト

ありがとうございます
    もう決定したんですか?
    使えなくなったベビー用品服はどうされてますか?
    私も米や野菜もらってます
    お金の援助受けるときもあります
    情けないですよね
    それでこどもほしいのも間違ってるのかな?と思います
    そして周りから義両親や私の親からは二人目は?と言われることもないので

• 4月10日
  • たまひよ

たまひよ

決定しました、
    サイズアウトした服は、退院着などを記念に残す程度で処分、メリーも売りました(泣)
    なので覚悟してます(*´꒳`*)

家族の稼ぎで生活を成り立たせる✨というのが私の目標なだけなんです。
    なんにつけてもすーぐ親に頼る旦那なので💦そしてそれを当たり前に思ってるし、
    喧嘩の時には”自分の収入で生活できてる!”と言い張る旦那。
    私からすると、援助あってこそ生活できてること。旦那の収入のみでは生活できてないことを忘れてはいけないと都度クギ刺さなきゃいけないレベルのひとなんです🤗💦

親はいずれいなくなるし援助ももちろんなくなるし、
    遅かれ早かれそれに頼らず生活していかないと。。。と考えてます😅あくまでも私の家庭に対して思うことですが🤔💦

• 4月10日
  • タルト

タルト

私も同感です
    いつまでも親頼って
    どうするの?って思います
    遺産が減ってるだけなのに

• 4月10日
  • タルト

タルト

周りが二人目できてくる頃なので
    また心苦しくなりますよね?!

• 4月10日
  • たまひよ

たまひよ

なります😅
    羨ましいと思います(笑)

でも、うちはこれでいいと思います✨

ひとりっ子でもそのぶん旅行に連れてったり、
    大学だとか、行く行かないは別として、
    準備しておこう。そういう生活にしよう✨
    と、気持ち切り替えてます🤗

• 4月10日
たまご28

わかります。
私も2人目欲しいけど、旦那との間でなかなか進まず。
全く同じこと言ってました。これ以上の経済的負担、切り詰める生活は嫌だ。ほしいのはわかるけど、作るかどうかは私に任せる。と。
結局生まれてからもなにかあれば私が仕事休まなければならないし、旦那は朝早く出勤、遅くに帰宅、月に6日の休みは子供連れて遊んでくれたりするけど、他の日はわたしのワンオペ育児。
わたしが2人目ほしい!作る!って決めてできたとしても、いざ大変な時には泣き言すら許されないのではと思ってしまいます。
たしかに経済的に家族が増えれば我慢も多いし大変かもしれないけど…諦めきれない、一人っ子は寂しいだろうしといろいろ考えて、気持ちの切り替えできません。
すいません答えになってないですが同じ状況すぎてコメントしたくなってしまいました(;ω;)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私が最初から誤算だったと思いました
    四人家族にしたいなら
    それなりにもっと頑張っておけばよかったと思いました

• 4月10日
ぶた

うちは夫婦仲が修復できないところまで悪化してしまい、二人目を諦めることになりそうです…

夫は「まずは二人の関係を修復することが先だ」と言うのですが、実際の言動は私に嫌われようとしているとしか思えないようなものばかり。
修復してからと言いつつ、子どもを作らないようにしているかんじです。

また、もともと子どもを作る目的で仲良しをすることに否定的な人です。

タイミングを合わせてするのは嫌だ。
平日は仕事があるから無理。

その割には、平日遅くまでテレビを見ていたり漫画を読んでいたりします。

私も年齢的にどんどん妊娠しにくくなると思うので、早く欲しいと思うのですが、最近は諦めモードです…

気持ちの整理はまだつけられていないので、全然回答になっていないのですが(>_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    夫婦仲が悪くて離婚の話はないのですか?!
    私達も良くはないです
    矛盾してるのですがね
    周りの四人家族につい目がいきます

• 4月10日
  • ぶた

ぶた

離婚の話も出ましたが、やっていくと夫は言っています。
    ただ、自分が「離婚」という言葉を出したことはずっと消えない、とも言っているので、以前のような仲のいい関係に戻ることはないんだろうなー、と思っています。

わかりますー。
    私もお子さんを二人連れているお母さんや、ひとり連れながらお腹の大きいお母さんを見ると、うらやましいのと悲しいので落ち込みます…

• 4月10日
ぴよぴよひよこ

うちもぷーちゃまさまのおうちと、まさに一緒です😢
何度か話し合ってるのですが、今の生活レベルを落としたくないそうです。
生活を切り詰めてまで、子どもを作りたくないそうです。
私も年齢的に切羽詰まっていて、妊娠考えるならもう今年中か来年くらいまでかなという感じなのですが、旦那はもう妊娠して以降はすっかりスキンシップも取ろうとしてきません。
なんかその素っ気なさのやり場もなく、旦那と一緒の空間にいると二人目のことばかり考えてしまうし、一緒に過ごすのがつらくてたまりません。
でもそんなこと言ったら、家から出なければならなくなるし、正直、今本当にどうしたらいいかわからない最中で、ぷーちゃまさんの投稿を読んで、答えずにいられなくなりました。
今私は保育園に預けて時短勤務中で、たいした稼ぎもないので、旦那に全く歯が立ちません😖

• タルト

タルト

ありがとうございます
    同じですね。うちも、妊娠し以来仲良しはなく、不妊治療で授かったので、また病院通いでお金もかかります。働いているし、その時間とれるかもわかりません。

• 4月10日
ゆず

すごくわかります…
私も2人目欲しいし兄弟を作ってあげたいですが、旦那は女の子は欲しいけど、家も建てたいし、経済的に無理だといいます。同じように同居するならなんとかなるといいます。節約して我慢しながら暮らす方が子供がかわいそうだと、、。
でもやっぱり諦めきれない。。。

私も最近ベビーベットどうする?もう片付けようか?といいました。今度一緒に片付けよ!と言われ、かなりイライラして悲しくなりました。私ももっと若ければ、またいつかと思えたと思います。すぐにできるわけじゃないし、、、
私も今一番の悩みです!ほんと悲しいですよね!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    家を建てたい立派なこといってくださる方ですね
    旦那は親のすねかじりしか
    頭にありません

• 4月10日