※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

70代の両親の貯金は3000万円で、毎月の家賃収入は40万円あります。老後の安心について相談したいですか?

70代の父と母の貯金およそ3000万ほどです。それに毎月の家賃収入40万ほどあります。家賃収入はいつまでも続くものではないとて…その貯金額で老後安心して暮らせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦で年金をもらえるなら全然大丈夫だとおもいます。

有料老人ホームとかに入るとギリギリかな

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年金も夫婦でもらっています。母は動けなくなったら老人ホーム希望しています(><)私達夫婦が財力ないので不安です😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特養は毎月安くて15万ですが介護度が3以上では入れないので心配になりますね

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。思った以上に老人ホームはお金かかりますね( ; ; )自分の老後も不安になってきました…

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

家賃収入があるなら余裕だと思います。
家賃収入があるなら預貯金以外に不動産もお持ちでしょうし。
もちろん公的年金も貰う前提ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃収入もずっと安定して入れば良いのですが( ; ; )年金は貰っています。母が動けなくなったら老人ホーム希望なので、そこが少し不安です。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

十分だと思いました!
上の方のいう、有料老人ホームだとギリギリなんですかね😳それ以上ないといけないなんて、自分の老後が不安すぎます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身財力がないので、自分の老後も不安です( ; ; )老人ホームに入りたい母の希望を聞いてあげたいのですが、老人ホーム思った以上にお金かかるんですね( ; ; )

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

3000万円あれば施設入っても大丈夫ですよ。
認知症になる前に自宅とか不動産関係の名義を他の方へ変えたりとか、施設に入る時にある程度片付けてしまえば資産が無くなったら生活保護へ切り替えることも可能ですし。

はじめてのママリ🔰

あと20年生きるとして
3000万÷20年÷12か月
→1ヶ月で12.5万使えます。
他に年金、家賃収入あれば余裕だと思います。