※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すえっこ
子育て・グッズ

4歳の娘がヤマハの幼児科に通っていて、エレクトーンを使いたいが古い機種EL37でも大丈夫か相談。ELシリーズでUSB再生可能なMDR-5についても情報を求めています。

ヤマハの幼児科に通ってる4歳の娘がいます。
本格的に弾くことがはじまってきたのでピアノかエレクトーンか購入を考えていたのですが、私が昔エレクトーンをしていて実家にエレクトーンが眠っていたのを思い出し…
EL37というフロッピーディスク形式のかなり昔の機種なのですが幼児科の間はこのエレクトーンでも練習用として大丈夫そうでしょうか?💦
幼児科通われている方は家で使っているものは何かよければ教えてください(><)
また色々調べていてMDR-5というやつを買えばELシリーズでもUSBを使って再生出来るらしいのですが実際使われている方いますでしょうか?
幼児科通われている方、エレクトーン詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

のん

姉妹ともヤマハに通わせてます😌

我が家は電子ピアノを使っています。昔、私も通っていましたが、私はアップライトピアノでした。

鍵盤2段で練習できないですがピアノでやっている(やっていた)ので、むしろ古くてもエレクトーンなら教室と同じ鍵盤配置だから問題ない気がします😊

私はジュニア科の頃に曲の途中でボタン押して音を変える練習が家でできなくてちょっと不便だったくらいで、少なくとも幼児科のあいだは家でフロッピーやUSB使うことはなかったと思いますしね。

• すえっこ

すえっこ

アップライトピアノいいですねー✨
    とりあえず今の所正常には使えそうなのでとりあえず古いエレクトーンをもらって幼児科の間は乗り切ろうかなーと思っています(*^^*)
    さすがにその後はエレクトーンかピアノか続けられそうなら新しいのを買ってあげようと思います😂

• 7月8日
ちくわ

幼児科の間はエレクトーンの型が古くても大丈夫だと思います。
MDR5はちょっとよくわからないのですが、もしエレクトーンを専攻するとしてもいずれ買い換えは必要かなと思います。私は幼少期EL50を使っていて、まあリズムと音響のショボさと教室では最新のエレクトーンとの差がすごすぎてうんざりしてました。ちょうどステージアが発売されたタイミングで親に懇願しやっと買い換えた経緯があります😅あと、今もEL対応の楽譜があるかも疑問です🙂中古ならあるのかな?

• すえっこ

すえっこ

さすがに今のエレクトーンはUSB型だし幼児科が終わってピアノかエレクトーンか定まってきたら新しいものを購入してあげたいと思っています😂😂
    調べたらMDR5対応の楽譜などももう新しくでてくることはなさそうですし💦
    幼児科の間は古いエレクトーンでも大丈夫そうでよかったです(*^^*)

• 7月8日