※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園or保育園の入園タイミングについて相談中。現在妊娠中で、来年の秋まで育休予定。引っ越しも控えており、子どもたちの入園時期や保育環境に悩みがある。

大阪府茨木市に住んでいます。現在3人目妊娠中(2人目から育休延長してそのまま産休取得予定)で11月頭出産予定です。上にもうすぐ3歳になる長男と1歳の長女がいます。

みなさんなら下記の状況ならどのタイミングで幼稚園or保育園に入れますか?

•来年の秋頃まで育休予定(空きがあれば前倒しで復帰も有り)
•来年7月に同市内に家が建つので引っ越し予定(今住んでいる所から車で15分弱)
•認可保育園、幼稚園の空きがあまりなく途中入園は厳しそう。4月入園が1番入りやすい。

①来年4月から長男だけ幼稚園に通わせ下2人はしばらく自宅保育、引っ越し後に空きがあり次第保育園に入れ復帰。

②来年4月に長男だけ幼稚園、下2人は再来年の4月に保育園に入れ復帰。

③再来年4月のタイミングで全員幼稚園or保育園に入れて仕事復帰。
※長男4歳児クラス、長女2歳児クラス、3人目1歳児クラス

④来年4月に全員引っ越し先の地域の幼稚園or保育園に入れ、引越しまでの3-4ヶ月は送り迎えを頑張る。
※長男3歳児クラス、長女は1歳児クラス、3人目は0歳児クラス(5ヶ月前後)

理想としては①ですがそもそも途中入園が難しそう。。。
できれば下2人は同じ園に入れたい。
③も学年が上がるごとに枠が少なくなって4月のタイミングでも通わせれる所に入れるのか不安。
④は1番入りやすそうですが、最初の数ヶ月送迎が大変そう。。。
②が1番現実的ですかね、、、

自分が保育園で育ってる、また仕事好きでしっかり働きたいので長時間預けれる保育園が個人的には希望です。幼稚園は入園料やら制服代とかもそこそこするのでそこもネックだなって😂

めっちゃ情報多くて分かりにくい質問ですいません。
みなさんならどのタイミングで預けますか?🥲

コメント

min

確かに①が理想的ですが、引っ越したり復帰したりがあると幼稚園も転園ですよね🥺?入園料とか制服代がもったいない気もしますね🥲
私なら④にするかもですね🥺④で引っ越し先の地域の幼稚園に長男くんだけ入れるというのはどうですか?下2人は育休で自宅保育でも良いのかなぁと思います☺️

• しーちゃん

しーちゃん

すいません!私の説明不足でした💦①の長男を通わせる幼稚園は引っ越し先の地域を予定してます!それで下2人をしばらく自宅保育て感じだったのでminさんと同じ意見ですね✨やっぱりそれが1番自分の負担的にもいいですよね😂3人自宅保育or早めに復帰はしんどいですよね、笑

• 7月7日
  • min

min

なるほど!そうだったんですね☺️2人自宅保育でも大変なのに、私は3人自宅保育は想像できなさすぎます🥹早めの復帰も大変ですし、育休取れるならその感じが1番良い気がします🌼

• 7月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

やっぱり取れるなら育休延長が1番ですよね😂早く働きたい気持ちはありますが無理せずゆっくり自宅保育していきます😂ご返信ありがとうございました!

• 7月8日
モモ

茨木市で2人目妊娠中の者です。
おそらくですが、②しか現実的に入れない可能性が高いです。
市役所で希望保育園に入った方の今年の最低点数は確認されましたか?
保育園ですが時短復帰の場合点数が低くなる場合があるため点数次第では入れないという可能性もあります。
引越し先が保育園激戦区の場合もありますので一度市役所で確認をすることをお勧めします。
我が家も0歳で保育園を探すのと上の子の点数がギリギリで瀬戸際でしたので早めに確認等をおすすめします。